2017年10月10日火曜日

push

昨日、大ザルがついに自身のプロジェクトの1P目を初登した。
今シーズン最後と決めた昨日、ちょうど5年が過ぎようとしていた時だった。

今回は、遥々岐阜からがちおさんがやってきて同行してくれた。
久しぶりに会ったら、なんだか髪型がやんちゃしていた。キャラはそのままだった。
前回来た時よりも紅葉の色が深まり、立ち止まって眺めたくなるくらい綺麗だった。
ここしばらく、冬が一足先に来るんじゃないかというくらい冷え込む日もあったのに、
この数日は一気に暑さが戻ってきて、平地では夏日になるくらいで、
そのおかげか、懸念してほどの寒さはなかった。
ただ、弁天岩の取り付きはもう全く日が当たらず、居心地は良くなかった。
「来週どうなるか分からんけど、今日が今シーズン最後だろうねえ」
買ってきたものもりもり食べながら、そんな話をした。

いつもと同じように、大ザルがユマールしていって、掃除しながら降りてきた。
その後にこちらも「ターミナル」のロープを登っていって、リハーサルと掃除をした。
こちらの面は日が良く当たって暖かかった。
秋が深まっても、案外ここは登れるようだ。
取り付きのセクションはまたジメジメしていたけれど、
「余裕があったら今日やってみるか」と考えた。
しかし、荷物のところに戻って時計を見ると、既に13時。
これはいかん、こっちよりもあっちに集中しなければ。

大ザルがリハーサルを1回だけで終わりにし、
がちおさんが初めてのユマールを体験している間、僕は正直、心配していた。
惜しかった前々回や前回よりもアップが少ない気がした。
気温も決して高くないし、国体が終わってから1週間の疲れだってあるはずだ。
だから、多少時間が押していてもアップは入念な方が、と思った。
自分の体のことだから、自分が一番よく分かっているはずだ。
それでも、と思っていた。
多分、「シーズン最後」という言葉に焦っていたのは、僕の方だったのだろう。

「2時半頃にやる」ということなので、時間を見てユマールして上がった。
こうして撮影をするのも、これで3度目だ。
ぶら下がってカメラを構えるのは、重いしきついし、息が詰まる。
がちおさんもなんだか口数が減っているようだった。

最初のワイドをずりずりと越え、「シルクロード」の核心をゆっくりと進む。
一手一手、確かめるようにジャムを決めて進んでくる様子が、
なんだかいつもよりもスローに見えて、カメラを見ながらじれったさすら覚えた。
当の本人はいたって冷静で、確実に高度を延ばしてきていた。
「シルクロード」と分かれ、青エイリアンでの微妙な一手もゆっくりと止まった。
こちらはすぐにポジションを上に移し、カメラを構え直した。

不完全なレストで回復しきらないまま、薄いフレークに大ザルが手を出してくる。
繰り出す足運びに迷いはなかったけれど、身体は明らかに疲れているように見えた。
フレークに入ってすぐに、ナッツをひとつ突っ込んだ。
下にひいて食い込ませると、「ゴスッ」と鈍い音が響いた。
何度も「おっそろしく薄い」「軽い音がして怖い」と言っていたけれど、
その音に怯むことはもうない。
そこからもう何手か出して、最後のカムを入れた。
ここまでは、僕も見たことがあった。その先は、ビレイ点まであと3メートル弱。
明らかに身体は重そうだった。足下も少し震えているようだった。
少し強引に持ち上げた右足が、最後のカムに少しばかり当たった。
「あ、ダメだ」といつもの声が聞こえてきそうだった。

でも、このときの大ザルは違っていた。
呻きも漏らさず、叫びもせず、ただ静かに、少し震えながら登っていった。
確実に花崗岩の結晶を捕らえ、体を預けていく。
もう止まることはなかった。迷いなど一切ないように見えた。
前回ワンテンで最後まで登ったことで、何かが変わったのかもしれない。

1ピッチ目のビレイ点は、長めのロープを繋いで作ってある。
少し離れたところにぶら下がっているそれを、指先で引き寄せてクリップした。
喜び方は、思っていたよりも静かだった。それよりもパンプした腕が痛そうだった。
ロープにテンションをかけ、力が少しずつ戻ってくるのを待つ背中は、
まだ震えているようだった。
カメラを向ける僕も震えていた。

しばらくして、がちおさんがフォローで上がってくるのをビレイしながら、
あーだこーだと声をかけて引っ張り上げる姿は、それだけでなんだか嬉しそうで、
なんというか、流石だな、と思った。
がちおさんは今日これしか登っていないのに、ボロボロになって上がってきた。
「ガンジャより難しい」とかなんとか言っていた。
悪いが、そんなわけあるかよ。

「年に1度の力が出た」と大ザルは言っていた。
僕らは、ときどき不用意に「今日一の登り」だとか「特別な力が出た」とか口にする。
しかし今年還暦を迎えたこの人が、「年に一度の力」を出すのに、
一体どれだけのことを想い、どれだけのものを燃やしたのか、僕らには計り知れない。
実のところ、大ザルの登りは、いつもと何ら変わらないように見えた。
「別人のようだった」とかそんなことはなく、いつもの慎重な大ザルの登りだった。
だからきっと、このクライミングの成否はほんの紙一重だったんだろう。
きっと、あの恐ろしいエクスパンディングフレークよりも薄い、紙一重。
でもその紙一重の重さなら、僕にも想像がつく。
それを克復するためにこの人がしてきたことも、全部ではないけれど知っている。


核心のピッチはこうして登られたけれど、このルートはまだ2ピッチ目が残っている。
ずっと易しいピッチだが、大ザルはもう疲れ切っていて、
時間も遅かったので、今回は帰ることになった。
これで、このルートでの5度目のシーズンが終わったことになる。
続きは6シーズン目に持ち越しだ。
でも、6シーズン目はすぐに終わるはずだ。

今年の冬は、これまでと違う気持ちで越すことが出来そうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿