2018年8月10日金曜日

雨上がり

昨日も単身で弁天岩に行ってきた。

植樹祭会場を通り過ぎたところで、ただならぬ気配を感じて折り返すと、
案の定マルボー・もとえ夫妻がいた。お久しぶりです。
不動沢の埋もれたルートを発掘に行くんだとか。
流石、お掃除おじさんの異名をとる人は伊達じゃない。

昨日雨が降ったようで、不動沢はどこもビショビショ。
前傾壁も上の方から水が滴っていた。

取り付きで一休みして、食べ物も飲み物も多めに摂って、作業開始。
まず核心部から上をガンガン磨いた。
イワタケは濡れていると剥がしやすいのだけれど、
普通の苔は土を抱いているので、磨くと泥だらけになる。
もう終盤は壁を綺麗にしているのか汚しているのか分からなくなるくらい泥だらけ。
これで大粒の雨でも降ってくれれば綺麗になりますかね。

掃除しながら核心のセクションを改めて見直してみたものの、解決の糸口はつかめず。
3通りくらいラインが見えなくはないけど、どれもできるか分からない。
とにかくここは気長にやって行きましょう、ということで次。

前回掃除しきれなかった中間部も磨いて、プロテクションが入ることも確認。
ここまでやって取り付きに戻ったら3時半を過ぎていた。
うおぅ、3時間以上ぶら下がってたことになるのか。
でも折角来たし、天気も良くなってきたので、シューズを持ってもう一度上がった。

とりあえず中間部からムーヴをやってみた。
アップなしで、掃除の後だったので体は動かなかったけれど、
プロテクションからプロテクションの間でセクションを分けて、2パートバラした。
最大の核心部まででも、十二分に難しいということが何となく分かった。
中間部から上が、2級→1級→1級で、最後に三段とか?
今回バラしたところまででも、隣の「二十億光年の孤独」と同じくらいありそう。

そんなことが確認できたところで、時間も遅かったので切り上げた。

今回のルートは掃除が思ったよりもスムーズに行っているので、
そろそろ本気でムーヴを作りにかかれそう。
プロテクションも悪くはないので、そんなにリスキーでもなさそうだ。
果たしてこれが本当にフリーで登れるラインなのかは未だに分からないけれど、
今回初めてムーヴをやってみて、凄く興奮した。
岩は硬いし、露出感が凄い。
これで可能性が見えれば、もう他の物なんて見えなくなってしまいそうだ。
取り付きのテラスで靴を履いていたら、ヌシを発見。


0 件のコメント:

コメントを投稿