2019年8月23日金曜日

Charakusa その1

ご無沙汰しております。
実はGWにジムで足首を捻挫して、その後夏に至るまでろくに登っていませんでした。
その捻挫を引きずりつつ、なんとかしがみついていた数カ月でした。
未だに足首は本調子には戻りません。
何度か捻挫している方の足ですが、今回は特に酷いので、気長に付き合っていくしかなさそうです。

まあそんなことは置いておいて。
今年の夏は、SACの70周年記念事業のひとつとして、海外遠征をしています。

場所はパキスタンのカラコルム、チャラクサ氷河。
K7やK6がすぐ近くに聳える場所です。入山期間は10日程度と短いものの、初めてのこと尽くしです。
天候の関係で早めに下山してきたので、帰国はまだ先ですが、書き溜めた日記を少しずつ載せていきます。

8月1日
日付が変わった頃、実家へ中央タクシーが迎えに来た。今回ばかりは流石に心配だからか、両親が揃って見送ってくれた。
羽田空港は成田よりも近く、出発が夜中過ぎだったこともあって道中ほとんど寝ていたので、あっという間に着いた。少し詰まりながらチェックインを済ませ、さっさと出国。最後の食事はカレーうどんにした。

今回は、なんとビジネスクラス。広い。とにかく広い。足を伸ばせることにこんなに感動したことはない。映画のラインナップがショボいことが気にならないくらい快適だった。
北京ですぐにエガワさんと合流。20時間近いトランジットを、ずっとゲートのこちら側でぼんやり過ごしていたらしい。疲れますよね、そりゃ。
待ち時間は暇つぶしにシューズを伸ばすためにテケテケ足踏みをしたりしていた。

イスラマバードへの便が平然と遅延して、やきもきしたが無事飛んだ。エガワさんはトランジットが丸一日になりましたとさ。
イスラマバードでは事前にネットで申請したアライバルビザのシステムの未整備感をムンムン感じたものの、入国はすんなりだった。
迎えに来たアラカワくん(とドライバー)に拾ってもらい、愉快なナイトドライブの後、ラベンダー(旅行会社の宿)に到着。
ここ数日停電しているらしく、非常用のジェネレーターがごうんごうん回っていた。そんなのありか。

8月2日
朝食でパキスタン料理初体験。丸く平らなチャパティを油で揚げた(?)もので、パラタというらしい。
ところで、パキスタン人は犬が嫌いなのだという。豚は不浄のものとされているけれど、それに近いものがあるとか。
ラベンダーには保護犬も含めて3匹いて、一匹を除いて仲良くなった。
昼前くらいに3人でぶらりと散歩に出て、近くのマーケットなんかを見に行った。
帰ってきたあとで、ガイドのイサがやってきた。なんとこの人、日本語ができる。そんなガイドがいるとは驚きだ。

2時くらいにスポーツ庁へブリーフィングに出かけ、そのままマーケットでランチ。エージェントのシャダーブがちゃっかり便乗していった。パキスタンは基本、肉食文化のようで、ひたすら肉か炭水化物が出てくる。相場がよく分からないが、まあきっと安くて多くて美味しいのだろう。

その後両替をして、本日のミッション終了。
宿に戻ってからはルピーの札束を整理して、一気に眠気がやってきたので、夕飯はマンゴーを食べただけで、早々に寝ることにした。
初めて知ったけれど、パキスタンはマンゴーが安くて美味しい。生のマンゴーなんて、日本で食べたことあったっけ。
札束がホチキスで止まっている

マンゴーの美味さにブレるエガワさん

8月3日
スカルドゥへの移動日。5人乗りのセダンに、シャダーブもイサも含めて6人乗って空港へ。こういうすし詰めで乗っているのは、特に違反にはならないらしい。パキスタンの交通はフリーダム。
手配してくれたシャダーブが散々気をもんでいた国内線は、なんとかオンタイムで飛んでくれた。陸路で行くことにならなくてよかった。イサには「普通この天気じゃ飛ばない。凄く運がいいデス」と言われた。
スカルドゥは一応カラコルムの観光基地にあたるらしく、なるほど、空港にはトレッキングに来たと思しき異国の方々がそれなりの数いた。
バッテリーの調子が悪そうなジープでオフロードを走って、Snowland Palaceというホテルにチェックイン。オーナーらしきおじいさんが凄く良くしてくれた。
入山に関する手続きはイサに任せて、ひとまずメインストリートをバザールの方まで歩いてみた。するとまあ、いろいろなものが見えて、聞こえて、そして臭った。何を売っているのかよく分からない店の数々。怪しい空気が垂れ流される薄暗い横道。街角でマンゴーシェイクを頼んで乾杯すると、見ている前で店の人が少年にマンゴーの切れ端をあげている。情報量があまりに多くて、いささか疲れた。
夕飯の時間になってもイサが帰って来ずに心配したが、次の村へ荷物を運ぶ手続きを済ませてくれたそうだ。感謝感謝。

8月4日
スカルドゥにて買い出し。
昨夜、エガワさん共々、下痢で起きる羽目に。今日は1日腹の調子が悪かった。
バザールの店が開く時間から買い出しに行く。その前に隊の荷物でラベンダーに預られてあったものを広げてみた。テント類はGiriGiriボーイズの皆さんも使ったものだそうだ。
買い出しもすっかりイサ頼み。というか、そもそもどこに何が売っているのか分かったものではない。イサは顔が広いようで、大抵のものは知人の所で仕入れていた模様。助かります。
昼食を挟んで買い出しは続き、「殺す気か」というくらいの強い日差しの下で、昨日怖気づいて入らなかった八百屋通りにも入って、調達を済ませた。
昼食を食べすぎてしまったので、夕食は食べなくてよくなった。1日2食スタイルが定着しつつある。
ところで昨夜の下痢事件があったので、薬セットの中にある漢方を飲むようにしたが、改めて調べてみると風邪薬だった。自前で太田胃散なり何なり持ってこなかったのが大きな反省。
とりあえずセットに入っていた整腸剤と、日本から持ってきた梅を摂って、あとはよく寝るしかなさそうだ。
タイトなスケジュールの中で、この体調不良は少し焦る。