2014年9月7日日曜日

from Spain

どうもみなさん、WADEです。
突然ですが、僕は今スペインにいます。
この秋から1年、マドリッド郊外の大学に交換留学します。
で、こちらにきて5日が過ぎました。

9月1日に日本を出発して、スペインに着いたのは翌日の早朝。
その日から大学の寮に暮らしております。
まぁ僕が住むには似合わないような、おしゃれできれいな部屋なんですね、これが。
個人部屋、小さいながらもキッチンがあって、なんとオール電化。シャワー、トイレもついてます。
部屋の空調の操作がまだわからずに暑いですが、まぁなんとかなるでしょう。
が、実は寮の建物自体が改修工事中で、部屋の工事が終わったからということで半ば押し込まれるような形で入居。
まだ寮の中はごった返しているし、出入りもめんどくさい。
今日は寮長さんが突然何かの点検にやってきました。
反応を見るに、こちらが入居済みだとは知らなかった様子。なんだそりゃ。
そのアバウトさも、日本との大きな違い、スペインということなんでしょうかね。

初日から毎日町の中を探検してみていましたが、一昨日やっと自転車を買って、
今日は町のはずれにあるジムに行ってみた。

狭いけど二階建てで、トレーニングはちゃんとできそうな感じ。
なにより、大きなキャンパスボードやらトレーニングボードやらがあるのはうれしい。
実はオープンしてまだ日が浅いらしく、ホールドが少ない。
英語で応対してくれたスタッフのParloに、「どうしてこのルーフにはホールドがついてないの?」と聞くと、
「まだこっちに付けるだけのホールドがないんだ」とのこと。
おいおい増えることを切に祈る。
今日は週末なので家族連れしかおらず、営業時間も昼の数時間だけ。
日本と違って週末はほとんど営業しないんですね。
強いクライマーは平日の夜に来るらしい。
次回はそれに期待しましょう。

そんなこんなで、まだ留学はスタートしたばかりです。
目下の問題は、スペインに来たのにスペイン語がほとんど話せないことです。
日本にいる間にちょっとは勉強してましたが、耳が全く慣れていないので、
こちらから簡単な内容で話しかけることはできても、
相手が言っていることは早すぎて全くと言っていいほど聞き取れない。
大学の授業は英語ですが、日常生活に支障きたしまくりです。
これはクライミングだけじゃなく、むしろ当分はこっちを頑張らないと・・・
スペインの夏は乾燥しているけれど日差しの強さが半端じゃないので、
毎日30度は軽く超えているし、こちらの人たちも外にはあまり行かないらしい。
いいシーズンが来る前に、せめてスペイン語が聞き取れるようにはなっていたいな。

最後に、留学にあたってブログをもう一つ作りました。
『日々、雑食』 http://wade1526.exblog.jp/
新しい方のブログは日常用です。クライミングのことは書きません。

0 件のコメント:

コメントを投稿