2014年10月18日土曜日

トポを買いに

行ってきました。

スペインのビザは、当然日本の大使館で発行してもらうんですが、
これがなんと3か月分しか出ないんですね。
で、どうするかというと、その有効期間内にこちらの警察署で申請をして、
NIE(Número de Identidad de Extranjero)というものを取得しないといけない。
要は外国人滞在者のための身分証明で、これがビザと同様の働きをするんだとか。
その申請のためにマドリッドに行くので、ついでに買い物もしてしまうことにしました。

なんとマドリッドにはスペインのクライミング誌Desnivelの書店があります。
場所は事前に調べておいたものの、Atocha駅からちょっと迷ってうろうろしつつ、到着。
こんな感じのお店

中はもっとおしゃれ
クライミングに限らず山岳関係の書籍ならなんでもあるというかんじ。
ダニエル・アンドラーダのでっかい本とか、海外のトポとかもあった。
お店の一番奥に世界の高名な登山家やクライマーがずらずら描かれている壁画があった。
メスナーとかリカルド・カシンとか。
そんな中にリン・ヒルが結構大きく描かれていて、やっぱり偉大だなと今更実感。

トポ(こっちの言葉だとguia)がとにかく山のようにあるので迷ったけど、
さしあたりこの4冊を購入。
la Pedrizaのトポは二冊とも英語が併記してあるのでいい勉強になりそう。
帰りの電車ではぱらぱら見ながらにやにやしておりました。

どの岩場にどれだけ行けるか分からないけど、トポが手元にあるのは、それで結構幸せ。

0 件のコメント:

コメントを投稿