2016年9月19日月曜日

変わり目

季節が秋に向かっていて、早くもっと涼しくならないかな、と思う一方、
瑞牆の奥の方でもっと遊びまわっていたい、という気持ちもある。
要は、季節の変わり目に応じて欲が出てくるというわけ。

折角の三連休なのに、天気は悪かった。
どこに行こうか少し悩んで、海谷に行くことに決まった。
ここの開拓は3シーズン目になる。

まだ辛うじて天気がもってくれそうな土曜日に、大ザルと二人で海谷渓谷へ。
安曇野は晴れていたのに、糸魚川に近づくにつれて案の定曇天に。
ここはいつ来ても天気がすっきりしない。
いままですっきり晴れたのは一度しかなかった気がする。
ここひと月くらいの雨の影響か、三峡パークからの道は荒れていた。
途中の沢を渡る橋が完全に崩壊していて、恐ろしかった。渡るのは問題なし。

谷の中も水が多かったので、繰越のところから下流に向かうのがちょっと大変だった。
荷物を背負っていると怖いくらいの飛び石が何度かあった。
勇ましく(?)谷川に飛び込んでいく大ザル

相変わらず難儀なアプローチをこなして、なめ滝下に到着。
まだ登っていなかった小さい垂壁から初めて、何本か新しいラインを登った。
ここの下地は、おそらく遠山川以上に変化しやすい。
昨年登ったラインのところに岩が転がり込んで登れなくなっていたりした。
とりあえず、5~2級くらいまで登ったけど、来シーズンにはどうなっていることやら。

しばらく登ったところで、昨年掃除したハングをやってみることにした。
岩の上の藪は濃くなっていたけれど、ライン自体はあまり汚れていなかった。
ラッペルして少しだけ掃除しなおして、それからすぐにトライできる状態だった。
P

やってみると、思っていたよりホールドが遠い。あと、下地が悪くて怖い。
核心は一目瞭然なデッドで、これを外すと吹っ飛んでいきそう。
とかなんとか考えてしまって、なかなか思い切った動きができなかった。
小さいポケットを見つけて、それを使うムーヴを試してみたら、
ポケットの縁にあった礫がボッコリ欠けて、危ない落ち方をした。
未踏のラインはこういうリスクもあるんだよなあ。
「これはもう根性だろ」と、少しずつ思い切った動きができるようになってきたところで、雨。
こうなっては仕方ないので、即撤収。
体感的に初段か二段くらいだろうけど、宿題になった。

幸い雨は大したことなく、あまり濡れずに済んだ。


海谷のシーズンはもう少し先という感じだった。今回は結構蒸し暑かった。
雨が予想より早く降ってきてしまったので、あまり登れなかったのが残念。
早く台風の季節が終わらないかなあ。


ところで、エリアに着いて荷物を広げていたら、スズメバチが二匹飛んできて震えあがった。
襲ってはこないものの、ずっと近くをうろうろされたらそりゃあ怖い。
なにしろ、羽ばたきで風を感じるくらい近くまでくるんだもの。
最近、サル左衛門も被害に遭ったようなので、これから季節皆さんもお気を付けて。

0 件のコメント:

コメントを投稿