2017年2月21日火曜日

Joshua Tree 2017 その2

2月16日 「お腹が幸せな日」
レスト日。しかし丸々つぶしてしまうのは勿体ないので、
アラカワくんの希望でReal Hidden ValleyのThin Wallで半日登った。
Thin Wallは易しいルートが何本か並んでいて、手ごろな感じ。
とりあえず右端から順にソロで登っていって、7本くらいでやめた。
Thin Wall

昼過ぎに街へ出て行って、洗濯⇒シャワー⇒昼食という流れに。
お昼は去年何度も行ったタイ料理店に行った。
店員のおばちゃんが僕と福ちゃんの顔を覚えていてビックリ。日本人は珍しいのか?
料理はやはりおいしかった。セットで出てくるスープが美味いったらない。

その後はスタバでまったりして、買い出しをして帰った。
夜は福ちゃんが日本から持ってきたカレーを作った。安心の日本の味。
これでまた数日頑張れる。


2月17日 「風雨」
朝起きたときはいつも通り穏やかだった。
今日はOutbackに行って、まずは福ちゃんリクエストのSidewinder(5.10b)。
福ちゃんは去年フォローで登っただけだったので、今年はリード。
とくに危なげなく登っていったけれど、上部のトラバースは慎重だった。
Sidewinder


その後アラカワくんとDeflowered(5.7)を登って、Sidewinderも登っているうちに、
どんどん風が強くなってきて、岩の上に立つと飛ばされそうなくらいになった。
福ちゃんの希望でHot Rocks(5.11c)に行ったものの、弱まる気配なし。
折角なのでリードでリピートしようとしたら、核心手前でスリップして落ちた。
なんだか空模様も怪しい。それになにより寒すぎる。
登っていると風に煽られて落ちそうなくらいになった。
もうエリアにいるのも辛いくらいになってしまったので、午後のStingrayは諦めて撤退。
街に下りてスタバで時間をつぶした。

夜には雨粒が当たるようになり、予報では明日は雨。
まさかここにきて天気に阻まれるとは思っていなかった。
というかそもそも雨が降るんだな、この土地は。

2月18日 「沈殿」
まさかJoshua Treeでこの言葉を使うことになるとは。

朝から雨。湿った土のにおいに、日本の山を登っているような気分になる。
雨が降ってしまってはどうしようもないので、強制レスト。で、不貞寝。
朝食後にしばらく読書をしてから昼寝して、
あとからやってきたフランス人グループに起こされたりしたけれど、
ほとんど丸一日テントから出ないで過ごすことになった。
もう絵にかいたような沈殿っぷり。
今回のツアーそもそも時間がない。ここで2日のロスは痛い。

夜には雨が上がり、またいつものようにプラネタリウム。
しかしテントの入り口がなぜだか泥沼化してしまって、どうにも出入りが不快。


2月19日 「2ラウンド目」
朝から晴れ模様。カリフォルニアさんが機嫌を直してくれた。
地面はまだ湿っていたものの、丸一日登りに出かけた。

午前中は福ちゃんの希望でまたOutbackへ。
Hot Rocksの左の5.9をソロで登って、Hot Rocksはトップロープで登ってアップ。
それから、上からロープを垂らしてカメラを構えてみたものの、
福ちゃんは核心手前でスリップしてあえなく撃沈。
とりあえず写真はばしゃばしゃとそれなりに撮っておいた。
Hot Rocks

それからアラカワくん希望のHobit Roof(5.10d)に行ったものの先客がいたので、
Outhouse RockのStrawberry Jam(5.9)を登りに行った。これもソロで登った。
アラカワくんは核心でビビりまくっていたものの、手堅くゲット。
おっそろしいほどハンドジャムがよく効く快適なルートだった。
Strawberry Jam

週末ということで公園内は人で溢れ返っていて、
Wall Street Stamp Millの駐車場もいっぱいだったものの、
タイミングよく出る車がいたので、なんとか停められた。
時間は少し遅くなってしまったけれど、Stingray2日目。
今日は雨で流れてしまったチョークをつけなおし、ムーヴを少しやってから、
時間をおいてリードでトライした。
結果、核心の左手のジャムを取り損ねて落ちた。
まだ、いい勝負とは言えないトライだった。
その後核心はエイドアップで回避して、抜けるまでにもう2回落ちた。
とにかく、持久力が足りない。核心をこなしても、その後どこでも落ちそうだ。
ただし、ムーヴの修正点や上部でのレストの仕方などいくつか発見もあった。
幸いなことにテーピングなしでトライしたものの指はほぼ無傷。
これで今後も攻められるだろう。


ということで、収穫ありと言えばあり。むしろそう思わないとやってられん。

0 件のコメント:

コメントを投稿