2014年11月23日日曜日

La Pedriza

いよいよセメスターが残すところ数週間となり、忙しさが増すこの頃。
水曜日に一つプレゼンを終えて、一息ついたらまた来週火曜に別のプレゼン。
まぁそれでも、一緒に授業を受けている4年生たちに比べれば少ないんだけど。

今日はエドゥ兄貴に誘ってもらって、半日La Pedrizaに連れて行ってもらった。
La Pedrizaはマドリッドの北にある「スペインのジョシュアツリー」と呼ばれる場所。
マドリッド近郊では最大のクライミングエリアで、岩は粗い花崗岩、
スポーツ、トラッド、ボルダ―、なんでもできるところだ。
そして、こちらに来る前からずっと行ってみたかった岩場だった。

アルカラからは車で1時間ちょっと、ということはマドリッドからだと1時間かからない。
Manzanares el Realという湖畔の小さな町があって、そのすぐ裏手に物凄い量の岩
こんな場所が都市部から1時間かからないなんて、ちょっとずるい。
これでも山のごく一部


メインの駐車場が混んでいるようなので、エドゥが裏道を教えてくれた。
兄貴は3時ごろまでにマドリッドへ彼女を迎えに行かなくてはならないらしく、さっさと出発。
一番大きな山は主にルートの岩場のようで、
ボルダ―エリアのほとんどはその隣の丘を取り囲むようにしてある。
今回行ったのはCrossroads Esteというセクター。
El Hormiguero 6a+

Sancho's Move 7a+

セクターの真ん中あたりで易しい課題を登ってアップ。
岩はZarzarejoやEl Escorialとはちょっと違って、捕獲岩(通称ポテト)が少ない。
ホールドはカチとスローパーが主体。
時間がないので、エドゥお目当てのThe Prawn 7bにトライ。
結構集中して狙ったら、OSできた。
縦ホールドで挟み込むタイプの課題で、面白かった。
The Prawnの兄貴
岩の感触は豊田と瑞牆の中間くらい、といった感じ。

移動して、Techo de Javi 8aの岩へ。
Techo de Javi

ルーフ中間のガバからで7a+、右下のアンダーからつなげて8a。
もっと右奥からトラバースしてくる8a+もあったけどそれはやめておいて、8aをやる。
アンダーのカチはまぁ良しとして、足が悪い。
位置が悪くてスタンドのスタートを取るランジが非常に出にくい。
スリップと高速タッチを繰り返したけど、結局止まらず。
若干暑いのも手伝って、スタンドを登るだけにとどまった。

時間があれば他のセクターに行ってみたいところだったけど、
そんなに時間がないので、このセクターで時間まで登ることに。
ということなら、ぜひともやってみたい課題があった。
エドゥはもうちょっとThe Prawnをやるというので、探しに行ってみる。
ひとっ走りすると、ありましたありました。
El Piruloというこの課題。前にビデオで観て印象に残っていた。
7a+なんだけど、とにかく高い。6メートルはあるか。
ちょうどいいくらいの幅の四角いピラーをばしばし挟んで登る一目瞭然な課題。
予想より高く見えて若干びびりつつ、エドゥのところに戻って、それから移動。
最初のトライは中間でヌメりにビビッて即飛び降りた。
やっぱり今日はちょっと暑すぎた。湿度も高かった気がする。
2回目は良く見えない形状とフェース部分のカチを発見。
そのままじりじり進んで右の低いリップへ。
ムーヴは全体通して似たくらいだけれど、最後の左上のリップをラップで取るところが、
微妙に届かないくらいの距離でいやにしんどい。
ここまで来てまだ核心終わらないのか。
飛び降りるのも嫌だし、左のヒールで乗り込んで探る。
と、左のヒールが抜けた。
あわやというところで右手が離れず、とっさに右の岩を蹴って止めた。危ない危ない。
でもこの岩は使えないのでその状態からレイバックで一度登り切って一息。
くそー、7a+とはいえ悪いぞ。

このトライで疲れたのでしばらく休んで、3回目。
2回目であれこれ探ったおかげでリップまでのシークエンスは固まり、
スムーズにこなしてリップを取る。
高くてあまりトライされないせいか、この辺は足元が若干じゃりじゃりする。
今度は抜けないように注意してかけて、カンテ向こうのリップを抑え、
カンテを回り込んで今度こそガバをつかんだ。
ムーヴだけでいえば2級くらいな気がしたけれど、この高さでこの核心。しびれた。
瑞牆の生命力よりもムーヴは易しいけど、こっちの方が怖いので似たくらいか。

さて、いい画が撮れたかなーとカメラを確認しに行くと、なんとバッテリーが切れていた。
残念ながら完登したトライは全く撮れていなかった。OMG!
完登動画はぜひともほしいけど、今日はもうトライする気になれなかった。
シークエンスは全部分かったし、また次回。

帰り道の途中にあるLa Ola 7c+を短い時間でやってみたけど、
実質2手の1手目が止まらず宿題に。
これもなかなかカッコいい。
La Ola

聞くところによると、La Pedrizaに通うクライマーたちのことをPedrizeroと呼ぶらしい。
名張のナバラーみたいなものか。
その人たちは体は細いけど緩傾斜の足で立つクライミングが異常にうまいんだとか。
フィジカルは強く、それでいてPedrizeroのような足遣い・・・というのは贅沢だろうか。
でもここに通ってボルダ―を登っていれば、そのうちそうなれそうな気もする。
要はいい岩場なんです、ここは。

それにしても、Manzanares el Realというここの町は本当にいいところだ。
目の前には湖、後ろには世界に誇れるような一大エリア。
裏庭みたいなところには8b+までのボルダ―がごろごろ。
エドゥ曰く、「マドリッド近辺で一番住むのにいいところ」だそうだ。
僕もそう思うし、すごく羨ましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿