2016年10月3日月曜日

晴れ間

さて、夢のような土曜日の後は、また天気が悪かった。
土曜日の夜にまた雨が降ってしまったらしく、その後も降ったりやんだり。
本当なら大ザルと弁天岩に行く予定だったのだけど、
あまりに望みがなさそうだったので、行き先を海谷に変更した。
予報では、北に行った方が天気が良さそうだった。

糸魚川方面に走っていくと、青空だった。なんだか久々。
海谷に着いたらまた曇ってきてしまったけど、天気は悪くなかった。
谷底にたどり着く頃には、また晴れ間がのぞいた。
岩は全体的に濡れていたものの、日の当たるところはどんどん乾いた。
毎度毎度、すごい藪

去年登った「アーモンドラッシュ」(1級)をやりたいそうなので、その辺でアップ。
「アーモンドラッシュ」はホールドが湿気ているので、スタンドでもかなり悪く感じた。
コンディションがいい時はそうでもないんだろうけど。
大ザルはとりあえずスタンドで登ってご満悦。
こちらは近くの小さい岩に3級くらいのラインを新しく1本引いて、アップ終了。
そうこうしているうちに、前回登れなかったPが乾いてきたので、そちらに戻った。

もう一度上からロープで降りて軽く掃除して、トライ。
前回縁が欠けたポケットは使えなくなった、というかもう使いたくないので、
怖いのを我慢して大きなムーヴで勝負することに。
スタンスをあれこれ変えつつ何度かデッドをかまして、
狙いを外して横に吹っ飛ばされたりしたけど、止まりそうになってきた。
気合を入れて臨んだトライで、核心の一手がやっとこさ止まり、
続く初めてのパートは下地がもろに段差で怖かったものの、なんとか押し切った。
久々にボルダーでいいラインを初登できて、満足。
名前は「蝸牛の角」、グレードは初段かな。高さと下地は加味していませんので、悪しからず。

そのあとは「ポリゴン」の岩の隣にあるトンネルっぽい岩で登って終了。
低めだけど、結構面白かった。特に左側のラインが、ガバガバで下地が悪くてスリリング。

そろそろ紅葉が始まるかな。

アプローチの崩壊した橋

クリーニング中

0 件のコメント:

コメントを投稿