2014年4月25日金曜日

右手人差し指の日

今日はきょーやくんと数年ぶりの小川山に行きました。
で、タイトルの通り、今日は右手人差し指の日でした。
これだけで察しがついた方、あなたは通です。

きょーやくんが「静かの海」がやりたいですというので、水晶スラブ下へ。
久しぶりに行ってみたら不可能スラブだけはやっぱり大きく見える。
「今日は一日ぽかぽか陽気かなー」なんて思っていたのに、小川山一帯は曇天。
時々思い出したようにぽやーんと陽が差すくらい。でもちょっと暑い。
ということで、ちょっと微妙なコンディション。

犬岩で適当にアップして、近くの「涙涙」(1級)をやってみたらどハマり。
これ、実は初めて登った1級なんだけれど、やけに悪かった。
なにやらホールドが欠けてちょっと変わったらしい。
早々に指に穴が開きそうだったのでやめ。
で次にやった「虹の入江」(初段)でもハマりかけた。これは登ったけど。
最後にそういえばやっていなかった「犬小屋」(二段)をさっさと落としてアップ終了。

さて、ということで「頭痛」(三段)を久しぶりにトライ。
どのスタンスを踏んでいたかどの結晶を持っていたかほとんど忘れていたので、
まずは顔をずりずりしながら観察。
どうやらそれらしいのを発見したので、やってみると合っていたみたい。
でも数年前と同じように3歩目に乗れずにバランスを崩して落ちるばっかり。
そのうち2歩目にも上手く立ち込めなくなってきたので、ちょっと早いけど休戦。
ちなみにここで右手人差し指に穴が開いた。

きょーやくんはいつものようにネガティブになりかけながらも、
思いのほかムーヴが出来て面白くなってきたようで、珍しく打ち込んでいた。
もうじき旅に出るきょーやくん

で、こちらは「伴奏者」に手を出すことに。
こっちも離陸からいきなり悪いけど、しばらくやったらこなれてきた。
でもサル左衛門とかDKが登った時のことをもうほとんど覚えていないので、
ムーヴは1から考え直しであります。
しかもこっちも右手の人差し指が結構痛い。というか、それ以外はほぼ皮が減らない。
何度か痛い落ち方をかましつつやっていたらやっとそれっぽい感じになってきた。
「面白くなってきたぞー」とか思っていると、ここで雨。
え、そりゃないよー。小雨だけど。
すぐに止んだのでトライを再開したら、今度は離陸ですっぽ抜けてつま先を強打。
ひーひー言ってシューズを脱いでいると、今日このスラブのために持ってきたTCProに穴が。
うそーん・・・・リソールしなきゃ。
まぁ落ちる時はスリップかバランスを崩したかなので、そりゃソールも減るよな。

きょーやくんは惜しいトライを連発中。
レストするらしいので隙を見て駐車場のトイレに行く。
と、トイレから出たらまた雨。今度は結構大粒。
「待ってくれー」と泣きながら不可能スラブに駆け戻って、荷物を畳んでいたらまた止んだ。
なんぞこれ。

時間は余ったけどスラブはもう濡れてしまったので、何か乾いてないかと思って石楠花エリアへ。
リップが湿気っぽい「忘却の川」(二段)をやることに。
本当ならこれをさっさと片付けて他の課題に移るつもりだったのに、
体がすでに終わっているらしく、ヨレヨレパンパンで最後の2級パートで落ちる落ちる。
結局二人とも登れず、とぼとぼ手ぶらで帰ることになりました。
ほとんどスラブしかやってないんですが、結構疲れるんだな、スラブも。

何だか疲れが溜まってきてる、気もする。
調子上がらんなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿