2015年3月7日土曜日

Zarzalejo 6

今日も単身Zarzalejoに行ってきました。
そろそろAlcala de Henaresの駅員さんたちに、
「毎週のようにZarzalejoなんて変なとこまで行く東洋人がいる」って覚えられてるんじゃないか。
実際何もないところですからね。

早めの電車に乗れたので、移動は安心。
たまたま乗った車両にツアー客なのか留学生なのか、
明らかにスペイン人ではない人たちが大勢乗っていた。
話しているのは英語だったり、フランス語っぽかったり。
アルカラから乗り合わせたその一団は、El Escorialで降りていった。
修道院を見に行ったんだろうな。

駅からエリアまで歩くともう暑かった。
風も弱いし、完全に春の陽気。というか日向は初夏。
ヌメるんじゃないかと不安になりつつ、La Praderaまで行ってアップ。
毎回ここには先客がいるのだけど、今日はだーれもいなかった。
筋肉痛がちょっと残っているので易しい課題を多めに登って、
前にリピートできなかったTam Tam(7a)も無事リピート。
日陰は意外とヌメらない模様。乾燥してるもんな。

アップの終わりに、これで3日目になるLa Balle y La Bestia(7a+)へ。
さて、動画撮るか、とカメラを出したら、まさかの電池切れ。
夕べ充電し忘れたうえに、知らないうちにバッグの中でスイッチが入っていたらしい。
ななななんですとー!?
仕方がないのでこれは動画も写真もなしで我慢。
今回は初っ端から猫パンチすることはなく、でもなかなかできない。
指皮が減る前にOvniに行かないとだから、これで最後、と思ったトライで、
ちょっとムーヴを変えたらするっとマントルが返ってスラブに立ててしまった。
そのまま若干苔の生えたポテトを拾って登れた。
出来てしまえば呆気ない。
見た目も内容もとにかく面白いので、また今度リピートしよう。

で、本題のOvniへ。トライは3日目。
東向きなのでまだ結構日が当たっていたけど、とりあえずムーヴの練習から始める。
いざやってみると、岩は若干温もっているけど意外とヌメらない。
核心のランジの感触もまあまあなので、繋げてみる。
カメラがただの飾りになってしまったので、渋々iPhoneで代用。

1回目からランジまで繋がった。飛び出すところで足が抜けて落ちたけど、ちょっとびっくり。
2回目でランジが止まりかけたものの、体が上がっていないので振られ落ち。
やっぱり2手目のポテトの持ち具合で全部決まる。
ランジの時に左手をかなり引いていないとコントロールできない。
ということで今週はジムでピンチトレもするようにしたのだけど、果たしてどうか。

ちょっとレストして3回目。
2手目はやっぱり少し外してしっくりこないままピンチに切り替えた。
3手目を取って足の位置を変えたところで、不思議な安定感があった。
かけ直すのは無理だと思っていた左手がちょっと動いた。
それまでと明らかに違うと感じながら核心のランジを出したら、しっかり止まった。
あとはヌメり始めた左手を慎重にリップ奥のホールドに出して、マントル。
登れてしまいました。

そもそも今日はこれを落としに来たのだし、ジムでもそのつもりで調整したし、
これはきっと登れるべくして登れたのだと思うけど、
それにしてもあまりに早く登れてしまったので、しばらく力が抜けてしまった。
お腹が空いていたことを思い出してお昼を食べたら、中指の深爪が痛み出した。
アドレナリンが切れたのかな。

それからどうするか、Zarzafarとか他の課題をやるか悩んだけど、
結局、近くにあるEl Mundo al Reves(7b)を速攻で落として帰った。
これは初めてここに来たときに暗い中でやって核心のカチが見えずに敗退した課題。
風化が激しくてかなりじゃりじゃりするのが残念だけど、
潔いくらいにゴリ押しのパワームーヴで面白かった。
なにかいいムーヴがあるんだろうか。


これが初めての8bなのだけど、自己最難かと言われるとよく分からない。
こちらで登ったMassive AttackやSoyuzよりは確実に難しいと思うし、
5人以上再登者がいるけれどグレードダウンの話も聞かないので、たぶん8bなのだろう。
トライ日数も3日と、決して多くはなかった(気がする)。
でもOvniは本当にいい課題だと思うし、嬉しかった。
それに、グレードよりもこれを登るまでのプロセスに意味があったように思う。
電車に2時間ガタゴト揺られ、駅からテクテク歩いて、
一駅分で一気に高くなる電車代に文句を言いながら、一人で通った。
言葉がいまいち通じないこの土地で、一人ぼっちただ黙々と。
こうして思い出してみると「スペインに来て何やってんだろな」と思えるけれど、
なんだか妙に感慨深いです。
思い出に残りそうな3日間でした。

さて、Zarzalejoはもうシーズンオフっぽいので、
La Pedrizaあたりで新しい課題を探そうか。
というところですが、明日は全く別のエリアに行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿