2015年3月18日水曜日

La Pedriza 9

日曜日はレスト。指皮がないし、体が痛い。
ということで、昼頃から電車に乗ってマドリッドに出掛けた。
AtochaからSolまで歩いて、途中でレストランに寄って、
レアルマドリードの公式ショップに寄って、更に王宮方面へ。
王宮の隣の教会
とはいっても、バルセロナみたいにガウディのなんとかがあるわけでもなく、
美術館以外は案外見どころがないというか、案内するにも困るというか。
そもそも自分らは観光というものが下手くそなんだということで納得した。
その後はサン・ミゲル市場で軽食を摂って、マジョール広場へ。

白黒の似顔絵は10ユーロ。5分かからずに完成した。

それから夕飯がわりに生ハムをつまみに行って、電車で帰りましたとさ。

昨日は再びLa Pedrizaへ。
またManzanaresのショップへマットを借りに行ったら、もう顔を覚えられていた。
「今日はどこ行くの」という感じで実にスムーズ。
今回はEl RincocitoというLaboratorioの上の方にあるエリアにまず行った。
ここは小さいセクターで課題数も少ないのだけど、
La Pedrizaを代表するような綺麗な課題があるので行ってみたかったのです。
開けたところにあるのでロケーションもGood。

セクターに着いて、簡単なのを何本か登って、
チョークのついていたLa Verdad está ahí Fuera(7a)も登った。
赤いしましま男は一撃

ガビガビのホールドが痛かったけど、ムーヴが解れば意外と登りやすい気がする。
ムラタくんはハング上ですっぽ抜けて手首を擦り剥いて早くも流血。痛そう。

アップはこれくらいで、本題の1本目、I Want to Believe(7b)へ。
薄被りで高さのあるフェースを右上して岩の肩に抜けるライン。カッコいい。
見るからに得意系、というか内容が素直そうだったので一撃を狙う。
中間部が思ったより悪かったし、抜けのホールドが見えなくてちょっと緊張したけど問題なくFL。
I Want to Believe
続いてカッシーも一撃して、ムラタくんがアローン攻撃に遭う。
核心はもろに正対引きつけ系で彼の苦手なタイプらしかった。
時間が経って岩も温まってきてるし、高さがあって精神的にくるしで、
どうなるかなと思ってみていたけど、最後は気合で押し切ってゲット。よかったね。
こんな状態でがんばってました

次が本題の2本目、Groucho(7c+)
これもカッコいいのだけど、下地がものすごく斜めなので不意に落ちると滑り台になる。
ムーヴはまず1手目がいきなり遠くて、その後はクラック沿いの縦ホールドの処理が難しい。
ホールドは大きいんだけど、ムーヴが悪いタイプ。
一撃を狙ったけれど核心であえなく返されて、その後のトライもダメダメ。
ということで、ちゃんとムーヴをバラした。
良さそうなムーヴがすぐに見つかったけど、掛けているヒールが外れる。
結局これはちゃんとかけるポイントがあった。
さて、やるかと思ったら今度は1手目が止まらなくなった。
これもちょっとスタンスを変えたら感触が良くなったので、そっちを採用。
1手目が止まってからも核心で何度か落ちたけど、レストを挟んだら登れた。
カッシーも直後にゲット。
Groucho

思っていたより難しかったけど、とてもいい課題だった。
花崗岩らしからぬパワフルなムーヴがまたいい。

それから近くのエリアをちょっと見て、Laboratorioに下った。
最後に行ったのは、土曜日にタロに薦められたFisura de Pino Punk(7a)。
この時間になって、涼しいのに何故か猛烈にヌメりだし、全員苦戦。
課題はハングを浅いクラックでレイバックしながら越えるもので、
クラックの上部を取るのが悪いかと思いきや、その上もまだ悪くて怖かった。
一冬越えたおかげでクラックに松の葉っぱが詰まっているし、
そうでなくてもただでさえヌメるので、結構苦しい態勢で粘って、何とか這い上がってゲット。
これもまたムラタくんがアローンに。
結局ヌメりと恐怖に心が折れて終了となった。
負けるなムラタくん

腹が減って仕方ないのを我慢しながらマットを返却して、アルカラに帰り、
夕飯は旧市街のバルへ。
ここはビールかティント・デ・ベラーノをサーバーで出してくれるメニューがある。
酒の塔を前に、何故か悪い顔をするカッシー
木曜の夜に2リットルを余裕で飲み切ったので、「今回は4リットルで!」という酒飲みカッシー。
4リットルにはタパスが12種類ついてきて、全員腹ペコだったので一瞬でなくなった。
4リットルは普通4,5人で頼んでちょうどいいくらいなのに、3人では少々厳しかった。
そもそも僕とムラタくんは酒に弱い。
最近食が細くなったらしいカッシーも、タパスをがっつき過ぎて満腹になり、意外と杯が進まず。
最後は全員「眠い・・・」とつぶやきながら何とかサーバーを空にした。
一時は「5リットル飲む自信ある」と豪語していた人がいたけど、そうしなくてよかった。

二人は今朝アルカラを出てカタルーニャへ帰っていきました。
ツアーも残り2週間ほどらしい。がんばれよー。

最近ちょっと疲れが溜まってきた気がするので、そろそろレストを挟もうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿