2016年4月25日月曜日

忍び寄る湿気

一昨日、バイトが終わったところで、小DKが外に行くかもという情報を入手。
この週末はパートナー難民だったので外に行くことは諦めていたけど、
週一で登るペースはまだ維持したかったので、即連絡。
で、寝る前30分で即決して、小川山へ行くことになった。

昨日は朝から「小川山は雨でびしょぬれ」とかいう噂を耳にしたり、
それでもとりあえず行ってみたら小DKが久しぶりすぎて道を間違えたり、
いろいろあって少し遅めに到着。
あれ、どんよりしているけど、なんだか乾いてそうだぞ。
雨が大したことなかったのか、遅めに来たのがよかったのか。両方かな。
空気はまだちょっと湿気を含んでいるものの、登ることはできそうだった。

小DKが「黄泉」(三段)をやりたいそうなので、先に林の中へ行ってアップ。
いつもよりは少ないんだろうけど、エイハブの辺りはいつもどおり賑やかかった。
「ダイレクトフィン」(3級)とかを登ってアップして、
小DKをそそのかしてスパイアーの右端の4級をやらせてみたら、ハマっていた。
「スラブでそれ?」みたいなド派手な落ち方をしていて面白かった。
最後には真剣になって登ったけど。
瑞牆からサーキットをこなしてきたジャンボさんがこれにドハマりしたのも分かる。

なんだか予想以上にまともなコンディションだったので、二人で「ミダラ」(二段)へ。
これは前に登っているので、さっさとリピートして、「真夜中まで」(三段)に移行。
小DKも速攻で「ミダラ」を落として合流。
ルーフ内のムーヴを忘れていて、ほとんど作り直して、つなげ。
なんだかホイホイ繋がっていくけど、「ミダラ」に合流したところで右手のカチの保持が微妙になる。
そのまま突っ込んでいったら、最後の1手を出すところで右手がすっぽ抜けた。いたた。
うーん、いやなイメージがついちゃったな。
その後何度か同じところで落ちて、最後のムーヴを変更した次のトライで登れた。
小DKもその後すぐにゲット。
ものすごく低空なのを除けば、いい課題。もうちょっと高ければなあ。
小DK on 真夜中まで

しばらくしてから、石の魂へ移動。ここも混んでいる。
「石の魂」(初段)でピョンピョン跳んでいるのを横目に、しずしず「黄泉」にトライ開始。
1手目は問題なくできて、そこから遠い2手目をどの足で出すかあれこれ試した。
なんだかどれも似たようなものか、という気がしてくる。
この岩はスタンスがどこにでもあるから、とにかく迷う。選択肢がありすぎるのも困るな。
右手の保持に慣れてきたところで初めて2手目で取るホールドを触った。
ずっとポケットだと思っていたんだけど、ただのエッジなんですね、あれ。
一度狙いを外すと、ガストン気味なのもあって持ち直せないみたいなので、
できるだけスローに出てみたら、うまい具合に止まった。
その後の体勢に入るまで3足くらい刻んで、リップにランジ。止まった。
『小川山の日々』で室井さんがものすごい回転しながら落ちていたけど、
それを観てイメージしていたよりはリップの掛かりがよかった。
なんだか突然登れてしまって驚いた。
遠山川の「天照」と系統が似ている気がするけど、こっちの方が少し易しいかも。
小DKは「黄泉」に指を裂かれ、さらに「A.I.T」(初段)で指汁じゅるじゅるになって、
最後のランジでものすごい落ち方を披露して、踏んだり蹴ったりだった様子。
「俺の指ひどい。クライミングに向いてない」とか言い出したし。がんばれ。

雨が降り出しそうな中、謎多き課題「石楠花」(二段)を見に行って、
少しやったものの離陸するので精一杯。
コンディションのせい?それにしたって悪いだろ、これ。
小雨が降ってきたので、強くならないうちに撤退した。

久しぶりに触った花崗岩は気持ちよかった。
指に突き刺さる結晶は痛くて仕方ないけれど、ずっとやっていないと寂しくなる気もする。
なんだかLa Pedrizaにまた行きたくなってきた。
いや、その前に早く瑞牆に行きたいんだけど。
次の目標を探さないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿