2016年5月23日月曜日

やってみれば

この週末も、不動沢に行ってきました。今回はいまし監督が一緒。
監督と新兵器

朝、忘れ物するやらなにやらで出発が遅れる。申し訳ない。
通常よりちょっと遅めで駐車場に着いたら、混みあっていた。
そろそろそういう季節だよね。
撮影合宿のメンバーのみなさんに久しぶりに会った。
瑞牆に集う人たちに会うと、今年もまた夏が来るなあという気分になる。

弁天まで上がると、前回よりも暖かかった。
まあ、大ザルPの取り付きと「グリーンベレー」のあたりでは寒さが全然違うんだけど。
たった20メートルくらいで、なんでしょうかこの違いは。

大ザルが今回はリードするそうで、いつものようにトップロープで練習して、大休止。
が、寝そべって休んでいたら両足が攣って動けなくなっていた。
見た目は非常に情けないのだけど、本人は「冗談じゃない」という様子だった。
なんとかその騒ぎが治まって、不安を抱きながらもリードの準備。
岩のコンディションは前回よりも遥かにいいようで、
中間部のジャムの効きが微妙なセクションはぷるぷるしながらも越えていった。
クラックが閉じる直前の核心もこなして、右のフレークに出ていく前でテンション。
今回はここまで、と辞めたのだそう。
シーズン初めとしては上々の感触だったようだ。
さて、夏本番になってから、勝負できるか?
改めて今後の展開に期待。

仕事中のいまし監督

残りの時間は矢立のPへ。
今回は核心と思われる中間部以降のムーヴをやってみた。
いざやってみると、どこも案外易しくて、パートごとはそれぞれ1回でバラせた。
4級から3級にかかる程度のシークエンスを3つくらい続けるようなイメージ。
ただ、その間ほとんどレストがないのと、プロテクションがあまり効きそうにないのが気になる。
派手に落ちればカムが2つくらい吹っ飛びそう。
とはいえ恐ろしく、どうしようもなくランナウトするわけでもないし、
もっとあれこれ検証すればよりよい切り抜け方が見つかりそうだし、印象はポジティブだった。
結局1時間ちょっとぶら下がって、出だしのクラック以外は全部ムーヴをやって、終わった。

思ったよりも易しそうだったけど、トラッドはここからが面白いんです。
ムーヴの難易度に上乗せされる不確定要素をここからどう削っていくか、そのプロセスがいい。
やってみればあっけなく登れてしまうのかもしれないし、
今見えていない厳しさが露見してくるのかもしれない。
やってみたことを後悔する結果だって、あり得る。
思ったよりもムーヴが易しいからと言って、それが即ち「このルートは簡単」となるわけではない。
だから、いいんです。

次に行くのはしばらく先かも。
オラ、わくわくすっぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿