2022年1月20日木曜日

年越しの旅 その4

1月9日(日) 福江島~長崎~佐賀
五島からの移動日。
午前中、フェリーまでの時間は崎山漁港で釣り。
反応は今回でいちばん渋かったものの、一応、ベラとカサゴが釣れた。
背中を伸ばしながらフェリーの予約

福江港からフェリーに乗り、上五島の港に寄りつつ長崎へ。
上五島へは結局行く時間がなかったが、ここにも海沿いの壁が見えた。
次回はぜひ行ってみたい。

フェリーが長崎に着くともう夕方。
めがね橋近くのコーヒー店で豆を買い込み、佐賀を目指して走った。
見た目にきらびやかな武雄温泉で45℃のあつ湯にしっかりと(30秒)浸かって、
この日は佐賀の道の駅で泊。


1月10日(月) 日向神
朝、久留米でノムラさんと合流し、日向神を案内してもらった。行ったのは奥壁。
アップでパンプダンス(5.11a)を登ったら、危うくやられかけた。
日向神はグレードが辛いと聞いて予想していたよりも、現実はさらに辛かった。
本題に選んだ忍びの者(5.12c/d)は、オンサイトトライで最後のボルトまで行ったものの、
そこからがもろに核心であっけなくやられて落ちた。
ムーヴを作った感じ、これはムーヴが読めていても押し切れなかっただろう。
気合を入れて2回目でRP。
日向神の岩は安山岩ということだったが、自分にとっては初めて触る質の岩で、
フリクションがあまりないようで結構あるとか、その塩梅が新鮮で面白かった。
帰りに道端にあるバッドフレークも見学。
OBGを当時興奮して読んだ者としてはぜひ登りたかったが、時間もマットもなく断念。
スタートのホールドにはしっかりチョークがついていた。
そして先に行けば行くほどチョーク跡は薄れていた。つまり、そういうことだろう。
伝説の矢印

久留米に戻って夕飯をごちそうになり、コロナが拡がる山口、広島を走り抜け、
岡山の瀬戸まで行って泊。
ノムラさんお世話になりました。

1月11日(火) 移動日
雨が降る中走りに走って、家に帰った。
途中、大津SAで551の豚まん(CMのテンションがいろいろとすごい)もしっかりゲット。
夕飯はお好み焼き。もはや定番のこのメニューが、一番の幸せをくれる気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿