2022年1月30日日曜日

リードで

今週末もデイドリームへ。今週はリードでトライした。

土曜日にあさこさんに付き合ってもらって、末端壁。
ボルダーでの軽いアップ→ロープを張ってムーヴをやって仕上げ、という流れが固まってきた。
これまで曖昧なまま放置していた下部のプロテクションも検討。
核心突入前に余裕をもってセットして、ムーヴに集中できるようになった。
ところで、キャメロットとマスターカムとエイリアンとゼロフレンズ、どれも使ったことがあるけれど、
それぞれに似たようなサイズ展開がされているが、どれも微妙に幅が違っている。
そのほんの少しの差で使い分けていくのが面白かったりする。
今回もそれにかなり助けられた。

昼過ぎにスタンバイして初リード。
前回から一週間、結構意気込んでいたのだけれど、前半のジャムパートであっけなく落ちた。
気持ちが逸ってジャムの決め方が雑になり、文字通りすっぽ抜けた。ちょっとがっかり。
とにかく一度リードですべて登るのが大事だろうということで、本題の部分だけやり直す。
今度は前半のジャムパートを安定して越えて、中間のカムのセットまで行ってテンション。
続けて後半のボルダーパートも通して抜けた。
もう少し洗練させる部分もあるはずだけれど、リードしてみたことで得たものは大きかった。
Humbleでも感じたことで、このルートにも同じことが言えるようだ。

指の皮を結構取られたので、今回は終了。
トライを終えた後は、シャークティース(初段)を登って帰った。

今日はパートナーがいないので、単身ボルダー。
初めて行くトイレ横で登った。
ろくにアップする課題もないので、さっさと本題の「香」シリーズに取り掛かる。
まず芳香(二段)のスタートのがちゃがちゃしたクラックの持ち方で迷ってもじもじ。
一手目ができたトライでそのまま核心もこなして登った。一撃したかった...
バリエーションの異香(三段)も、特にムーヴを作らず下からつなげて一回で登れた。
次にやった幽香(三段)はしっかり悪く、しばらく時間をかけてムーヴを作り、
きちんと集中してトライしてゲット。
ライン取りの見た目はちょっとイマイチでも、内容はマントルまで詰まっていて面白い。
ここまででかなり指皮が減って、チョークを付けても付けても汁が出る状態に。
曇って日も差さず寒かったけれど、ラスボスの微香(三/四段?)もやった。
これはさすがにすぐにはできず、先に指皮の限界がきて終了。
まだしばらくシーズンは続くので、また来ましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿