2014年2月24日月曜日

雪の中の杉やん

先週、西からの使者:杉やんが松本に来襲。
チーム長野のメンバーの家が次々に蹂躙されております。

さて、今日はそんな杉やんと遠山川へ。
県内どこも雪がまだかなり残っているので、半分ダメもと。
案の定、駐車場には下りられないので上に停めて歩く。
ところによってはスネくらいまで沈んだものの、以外に無事な岩が多かった。

とりあえず中流の対岸でアップ。
杉やんを案内しながらちょっとずつリピート。
「朧」(二段)は流石に出来なかったけど、「桜色」(初段)は割とすんなりできた。
雪と渡渉とつるつるのスタンスに悲鳴をあげる杉やんにニヤニヤしながら上流へ。
あ、でも「桜色」は登ってました。


アンバマイカの岩は上にかなり雪が残っていて、下降路は冬壁みたいになっていた。
日が高くなって水が流れてきているので、とりあえずアンバマイカから登って雪おろしをする。
足下がびしょびしょで怖いったらなかったけれど、なんとか流れてきそうな場所は雪をどけた。
さて、頑張れ御二人さん。
大ザルは水の滴りが乾くまで昼寝、杉やんは手堅く「アンバマイカ」をゲット。
調子よく抜けるかと思ったらマントルでぷるぷる。役者だな~。

大ザルが起きてトライを始め、杉やんは「グランアトイ」に取り掛かる。
杉やんがムーヴをバラす間に、僕もちょっと触って体を動かす。
で、気づくと「天照」のスタートが乾いたのでそちらに変更。
コンディションが良いせいか、前回より右手が持てる気がする。
やっていると感触がよくなってきて、初めて1手目が止まった。
下地がギリギリ、というかほぼないので2手目のランジは入水覚悟。
ちょっと迷って、えーいしゃーない、行くしかないかー!と上を向いたら足がつるーん。
飛びだすことなく落ちました。迷っちゃいけないなぁ。
ここで指のサイドが裂けたので、今回はここで打ち止め。


杉やんは濡れに悩まされ、惜しいところで「グランアトイ」を登れず。
大ザルは今回はほとんど進展なしで戻ることに。

最後にちょっとツインピークによって、「ヒロバテス」をやる。
既に4日目。
例によって最初は「テナガ」のパートで落ちまくってじりじり。
やっと越えると、「猩々」のパートですでによれよれ。
結局初日にマークした最高高度に並ぶのがやっとでした。
まだ体が重い、というか、単発のムーヴしか出来るようになってないみたい。
うーん、弱点がぼろぼろ露呈してくるなぁ。

また来週も行こうかな。

杉やん、ツアー頑張ってね。

0 件のコメント:

コメントを投稿