2014年5月11日日曜日

something old, something new 3

実家に戻って一日だけ学校に行って、その日の夜にまた瑞牆入り。
10時くらいについてテントを覗くとまだワイワイやっていた。
この日PUMPの矢作店長とキョロさん、それに由佳さんが加わって一層賑やかになった。
夕飯を食べてから行ったのに、着いた途端カレーを出された。
まさかの1日4食。

8日は全員で十一面へ。
大所帯なのでアプローチから大変。
カッシーと二人で前夜食べた分を燃やそうとせっせと歩いたらぶっちぎってしまった。
正面壁に着いたら冷風が吹いてとにかく寒かった。
ここも取り付きに雪があるし。
登ってる写真はこれだけ
ヤザキさんとカッシーが「秋一番」を登り、PUMPチームともとえさんが「錦秋カナトコ」へ。
僕は由佳さんと足場カメラマンと「山河微笑」を登る。
1P目の汚いコーナーは我慢して、2P目以降は快適なクライミング。
3P目は左のハンドクラックを登るはずが右の木登り~コーナーを登ってしまい、
「これはオカシイ」と思っていると、ガメラさんから「それ、スコールだよ」と指摘が。
隣の「スコール」の3P目を登っていたらしい。道理で悪いわけだ。
一度ラッペルして、3P目を折角なのでスターにリードしてもらった。
スターは「クライミングじょーい」と言いながら登っていった。
いや、あの雑誌にこの絵はないでしょう。
最終ピッチのクラックはワイドと聞いていたけど実際はフィストだった。
スターはどうするのかなーと思っていると、とんでもないムーヴで抜けてきた。
さすがに「クライミングじょーい」は出なかったけど。
風が抜ける頂上でPUMPチームを待って、統一感のない集合写真を撮って下降。

夜、温泉に行くと足場カメラマンが禊を行っていた。

この日もまた食べ過ぎた。
カッシーが米をよそう係になったのがいけない。
肉と炭水化物ばかり摂りすぎて、ゆかりさんの手作りケーキが食べられなかった。無念。

9日は全員でカサメリに行った。
あれこれ撮りまくって素材を集めるのがねらいらしい。
僕は前日と全く同じチームでモツランドとコロッセオで登った。
他の人たちよりも早めに出て、まずはモツランドで「オリーブ」(5.11d)。
案外ホールドが大きくてぐいぐい登れる。
左を回ったからちょっと易しいかも。
由佳さんが登って、次は「ナチュラル」(5.11a)と思しきルート。
「プラチナム」の左にあるコーナーを登って最後は「ポパイ」とクロスして右上に抜けるNPのルート。
クラックが無数に走っているのでプロテクションも無数に取れるけど、
ガバが根こそぎ引っこ抜けそうで怖かった。
体感は5.10d。しかしこれは足場カメラマンからボツの宣告をうける。

昼前にコロッセオに移動して、「ナイトディジィダンス」(5.12c)と「トップガン」(5.13a)の撮影。
前回の合宿で撮った写真はボツになったらしい。
僕の担当はまたしても「トップガン」だったので、マスターでリピート。これで3回目。
「ナイトディジィダンス」の撮影が済んだ由佳さんが「遊んでいい?」というのでやってもらう。
1回目でさくさくムーヴを作って、2回目でRP。
最後のランジは片手で止めておられた。いちいち想像を超えるムーヴで登ってくれる。
そういえば「ナイトディジィダンス」では核心でレストしていた。
世界で戦う人は違います。

時間が余ったので、最後に「神の手」(5.13c)をやってみる。
一応OSを狙ったけれど、核心で呆気なく落ちた。
なんだか少しヌメる気もしたけど、気を取り直してムーヴをバラシて、
対岸に陣取った足場カメラマンに「撮れましたかー」と聞くと、両手で大きなバツを作られた。
またボツか。
「トップガン」も由佳さんに持っていかれたので、結局写真なしになりましたとさ。
 
カッシー on 医者の娘(5.12b)

 コセロックに戻ると、足場カメラマンがおもむろにその辺の枯れ木を調べ始めた。
なんか妙に楽しそう

駐車場に戻って、今年の春合宿は一先ず終わった。
が、折角なのでもう一日残って登ることにした。


10日はカッシーと二人で不動沢のトラッドルートへ。
出合い岩とか「夜間飛行」を見に行って、それから前烏帽子へ。
初めに「ダイハード」(5.11d R)。
カッシーがリハーサルするついでに僕も久しぶりに登った。
こんなにランナウトしたっけ?という印象。
で、カッシーがリードでトライ。
核心でちょっと行きつ戻りつしたものの、あとは危なげなく抜けた。
よく見ると笑っている
次は「果てしなき荒野」(5.12b/c R)。
これも数年前に登ったけど、もうあまり覚えていない。
これはそう甘くはないらしく、カッシーは結構苦戦していた。
僕もやってみると、見た目と裏腹に微妙で気持ち悪いムーヴになった。
こんなだったっけか。

この後「眩暈のする散歩」(5.13a/b R/X)をやりに行こうかと思っていたけど、
ちょっとハプニングがあったのでさっさと帰ることにした。
また今度だな。というか、いい加減やらないと。


今年も楽しい楽しい合宿でした。
成果は「自由登攀旅行」の3P目くらいしかないけど、
今回も他では行くことのないルートをあれこれ登ることが出来た。
新しい出逢いもたくさんあった。
特に、歳の近い由佳さんとカッシーと登ることが出来たのは凄く大きかった。
合宿するたび、ともだち増えるネ。ぽぽぽぽーん。
僕はとにかく出不精なのだけど、また外で一緒に登りたい。

内藤さん、ガメラさん、足場さん、マルボー組のみなさん、PUMPチームのみなさん、
今年もお世話になりました。
また次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿