2015年2月9日月曜日

La Pedriza 4

昨日は午後からLa Pedrizaに行った。
昼過ぎにエドゥが迎えに来て、Torrejonでサラを拾って出発。
行く手の山々が真っ白、La PedrizaのシンボルたるEl Yelmoも半分くらい白かった。
川が増水しているらしく、アプローチで川を渡るエリアはだめらしい。
日曜日で駐車場もハイカーで一杯のようなので、
秋に来た時と同じ裏道からCrossroadsに行くことになった。

が、アプローチは日陰なので当然雪だらけ。ところどころ氷。
急登でそんな感じなので、まるで春山気分です。
道がうろ覚えなので、若干迷いつつ坂を上ってエリアに到着。
他の皆さんはお疲れの様子でしばらく登らずタバコを吸っておられた。
自分がもともとは健脚クライマーなことを忘れていた。すみません。

エリアは日向で風もなく快適なのだけど、やっぱり雪はかなり残っていてやりにくい。
アップで6台の垂壁をいくつか登って、
「7aらしい」と聞いてやってみたフェース課題がえらく悪くてハマった。
兄貴によると、どうやらキースタンスがあった辺りが全部まとめて欠けたらしい。そりゃ変わるわ。
ハイステップとかレイバックとかいろいろやってみたけど、
結局最後は低い足からリップ奥の見えないエッジにランジして登った。
7a+はあるぞと思ってトポを見たら、なんとCrochet del Derechoという6cだった。
そんなぁ。

前回宿題になったTecho de Javiは完全に日陰でアプローチも大変そうなので、
セクターの真ん中辺で今回は完全にエンクラ。
エドゥに「変なランジがあるぞ」と教えてもらって、やってみたら3回目で止まって登れた。
レイバックの体勢から横っ飛び、しかもクロス気味。7aくらいかな。
この右にも7b+のランジがあったのだけど、見落としました。次回やってみよう。

続いて前回ちょっとやってできなかったSanti's Move(7b)。
今回はフリクション最高でやけにあっさり登れた。
でも隣のThe Prawn(7b)より登りにくい気がする。ムーヴが気持ち悪いし。

あとはエドゥがThe Prawnをやるのを応援&撮影。
前回よりかなり進んで、登りそうな感じだった。次は登るでしょう。
The Prawn

エドゥ「結局今日登ったのだとあの6cが一番悪かったよな?」
WADE「うーん、確かに。自信なくすわ」

早く雪が溶けないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿