2015年2月14日土曜日

Zarzalejo 4

昨日は単身Zarzalejoに行った。電車で行くのは3回目。
以前書いた気もするけど、ZarzalejoとEl Rscorialはすぐ近くにあって、
電車でも一駅しか違わないのに、運賃は倍する。
ここはRenfeという会社が運行しているCercanias Madridという鉄道で、
マドリッド市街を中心にした同心円状にエリアが決まっていて、
そのエリアをいくつ跨ぐかで運賃が変わる、というシステム。
で、Cercaniasの圏内は割と良心的な値段(ブローの時よりずっと安い)なのだけど、
その近郊線はEl Escorialが終点。
Zarzalejoはぎりぎりエリアの外。二つの駅の間にボーダーがあるんですね。
Zarzalejoの先はAvilaまで続く中距離列車メインの路線になるので、
普通列車の本数は少ないし、値段も跳ね上がってしまう。
この辺、電車通いのつらいところです。

前置きが長くなりましたが。

前回と違って今回は気温高め、風は弱めでいい感じ。気持ちのいい陽気。
というか午前中は快晴過ぎてちょっと暑かった。
La Praderaでアップしていると、金曜日だというのにどんどん人が来た。なんでだろ。
新しいトレーニングに慣れていないからか筋肉痛がまだ残っていたけど、
アップを適当に終わらせて、今回はまず入り口近くのOvni(8b)へ。
OvniというのはUFOのことらしい

ちょっと不気味な住人がいた

135度くらいのハングを、ぼこぼこ出っ張ったポテトを拾って登る6手の課題。
スタートの左が切れ落ちていて、下手したらそっちに落っこちそうだけど、意外と大丈夫。
マット一枚でやるのにちょうどいい感じ。
1手目から思ったより悪くてビビったけど、1時間くらいで一応全部バラせた。
ホールドは全体的にかかるし、ポテトなので指にも易しめ。
フィジカルなムーヴが連続して、まぁ何から何まで人工壁みたいだ。
2手目

2手目が一番悪く感じたけどやっているうちにこなれてきた。
ムーヴそれぞれはそんなに悪くないのだけど、繋げるとかなり悪い。動きがブレる。
今回はスタートからつなげて3手目が取れなかった。
それぞれを洗練させていけば、ある時ふっと繋がりそう。という気がする。
思ったよりも好印象だったけど、指皮がなくならないうちに切り上げた。
次回は狙ってみるか。

Zarzafarに移動すると、結構にぎわっていた。
どこかのビデオで見たことがあるひょろっとしたお兄さんと、
右の人差し指が欠けたTommy Coldwellみたいな人がZarzafarをやっていたので混ぜてもらう。
Tommyみたいな人がマントルをひょいひょい返しているのにびっくり。
のっぽさんの方はまだ出来ていない様子。
僕も出来ていないので今回もマントルからやると、二人してあれこれ教えてくれた。
慣れないスペイン語でも、岩を前にするとなんとなくわかる。
自分からあれこれ言うのは難しいけど。
教わったムーヴを参考に、前回やったムーヴからちょっと変えてみたら、
何とかリップに左足が上がりそう。上がらなかったけど。
そうこうしているうちに、結晶をつまんでいる右の人差し指に穴が開いた。
Tommyみたいな人は一体どうやって持ってるんだ。
右手がぼろぼろになって感触が悪くなってきたので、上は諦めて下のムーヴをやる。
のっぽさんはマントル以外のムーヴはかなり安定しているみたい。
1手目で足を残すムーヴがあるようなので、それを採用。
ヒールが切れるのであまり成功しないけど、慣れれば良さそう。
で、マッチしてからのランジが今回もさっぱり届かない。
右のヒールが抜ける抜ける。
ここは前回より感触が悪かった。すでに疲れていた模様。
のっぽさんはマントルにつなげる所までは出来ていたので、近々登りそうな様子。
Tommyみたいな人も1手目が苦手なようだけど、こっちも近々登りそう。
最近8台の成果が出て浮かれていた僕の鼻は、伸びかかったところで押し戻されたのでした。

強い人らのパーティーがOvniに移動していったので、一人でもうちょっとZarzafarをやって、
いい加減ぐだぐだになったので最後にMundo Felizに移動。
残りの時間はUn Mundo Feliz(7c)をやってみた。
秋に登った7a+のロウスタートで、7手くらい増える。
下地がかなり斜めでしかも段差があるので怖かったけど、何とかなりそうなのでトライ。
曇った上に風が吹き抜けて寒い。
一撃を狙って、指の悴みでカチが持てず下りた。
その後は指先のテーピングが滑って、体も既にヨレヨレで無駄なトライを連発。
結局、思いがけず宿題になってしまいました。くそー。

帰ってからOvniのことを調べていたら、
あのTommyみたいな人はCuencaの開拓者のLuis Alfonso Felixで、
数日前にOvniを登っていることが分かった。
そりゃ強いわけだ。
のっぽさんの方はIgnacio Muleroというイケイケな若手らしい。Soyuz(8b+)も登ってた。
気さくな人たちだったので、今度会ったらもうちょっと話してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿