2016年1月4日月曜日

ゆくとし くるとし

少し山に入っていたので、挨拶が遅れましたが、
皆さんあけましておめでとうございます。
年末年始は、それはそれで書くことがあるのですが、
まず昨年の振り返りその他から。

印象的だった成果。たくさんあります。
La Gaule 7c (Fontainebleau)
2015年の幕開け、D-16のときの宿題を回収

Soyuz de pie 8a (Zarzalejo)

Massive Attack 8a+ (El Escorial)

Ovni 8b (Zarzalejo)
この3本は電車で足しげく通って登りました


Slow and Steady 7c+ (Campisabaros) FA
まさか海外で課題を初登することが出来るとは!

I want to believe 7b (La Pedriza)
このときはかっしーとムラタくんが来ていました
  
Braindead 7c (Albarracin)

Cosmos 8a (Albarracin)

El Apeadero 8a (Albarracin)
1週間のAlbarracinツアー、物凄く日に焼けました

La Guadaña 7a (La Pedriza)
岩の形がとにかくすごい

Robin 7a+ (La Pedriza)
2,3回登った気がする

Aurora 8a (Hoya Moros)

El Legado 7c+/8a (Hoya Moros)
ずっと行ってみたかったエリアで、短時間だけど本気で打ち込んで登った2本

Placa Infinita 7b (La Pedriza)
一番好きなエリアでの最後のクライミングでした

Flying Buttress Direct E1 (Peak District)

The Vice E1 (Peak District)

Simba's Pride E8 (Peak District)

Jasmine E6 (Peak District)

Unfamiliar E7 (Peak District)

White Wand E5 (Peak District)
憧れのグリッドストーンでの3週間は強烈でした

胎動 5.12b R/X (瑞牆) FA
久しぶりに初登したオールナチュラルのルート

ポリゴン 1級 (海谷) FA

ぬし 3級 (海谷) FA
海谷の開拓もだんだん盛り上がってきた年でした

留学中に登ったものはそこで流れた時間の特別さもあって、どれも印象深いものでした。
ところで2015年は、フランス、スペイン、イギリスと3か国も回りました。
1年で(実質半年で)3か国って、この期間でこれだけあちこち出かけることは、
この先もうないかもしれないな。
・・・と思いつつも、それを更新したいな、という気持ちもあります。

2015年は、間違いなく、2014年よりも更に盛り沢山な1年でした。
留学が折返しとなり、「好き勝手やろう!」という決断から始まったこの年、
クライミングに限らず、様々なことがこれまでにないくらいの濃度でもって押し寄せ、
それらを可能な限り自分の望む形で味わうことが出来ました。
帰国してからもそれは薄まることなく、
帰ってきて落ち着いた僕の気持ちを刺激し続けていました。

一言や、漢字一字ではとても表せないこの1年を、
ときには不安で、ときには興奮で精神が震え続けた2015年を、忘れることはありません。

もうひとつ、僕にとって重要な出来事がありました。
モアイフェースに「千日の瑠璃」が完成したことです。
率直な驚きと強い憧れの後に感じたのは、自分の不甲斐なさでした。
実力だとかスタイルのことではなく、自分の考え方が不甲斐なかったのです。
モアイフェースは瑞牆で最も目立つ、存在感のある壁のひとつです。
十一面正面壁へのアプローチを歩きながら、壁を見上げて、
「ここにルートがあったら凄い」と想像した人も少なくないと思います。僕もそうでした。
しかしその直後に、「そんなこと本当に出来るんかね」と思いもしました。
その後自分のルートを拓くようになっても、その考えは変わりませんでした。
壁はずっとすぐ近くにあって、可能性もたしかに存在していたのに、
僕は一度の偵察もなしに、遠くから一瞥しただけで「そんなこと本当に」と決めつけていたのです。
当たり前のことですが、ぱっと見て入ってくる情報はごくごく一部でしかなく、
その背後には、行ってみないと分からない、やってみないと分からないことが山積しています。
この「そんなこと本当に」が、どれほど自分が見出すべき可能性を狭めていることか。


2016年はまたいろいろなことが起こり、沢山の変化があります。
それらにきちんと挑んでいく1年にしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿