2014年12月30日火曜日

Fontainebleau day8

12/29
遠出するためにちょっとは早く起きるつもりだったのに、8時半ごろに起床。
9時半過ぎにジトを出て、自転車で一路Franchardを目指す。
前日のRocher d'Avonの辺りを過ぎ、ひたすら西へ。
マットを担いでいる上に行程の半分は太い道路なので怖い。
路側帯までしっかり舗装されていればなぁ・・・
ゴルフ場の辺りから森に入って、あとはずっと林道を走る。
ときどき砂地やがたがたの石畳が出てきてしんどかった。
そういえばTubeとかいうルーフの8aが林道の真横にあった。

ジトを出てから1時間ちょっとでFranchard Isatisに到着。誰もいない。
岩はしっかり乾いているもののものすごく冷たい。
既にくたくたな体を動かすべく、名作サーキットで入念にアップ。
Surplomb StatiqueとかCoup de Pompeとか、改めて登っても本当に面白い。
Coup de Pompe
前回来た時にうす暗い中どハマりして登ったBeurre Marga(6b+)もやったら、今回は一撃。
そのかわり、前回フラッシュ出来たVin Rouge(7a+)は結構かかってやっと止まった。
このランジを登った小DKは素直に凄いと思う。
きょーやくんは先輩に張り合うべくぴょんぴょんしたものの全く届かず退散。
やっぱり難しいよ、ブローのランジ課題。

アップはこれくらいにしてメインの課題へ。
まずはきょーやくんの憧れ、L'Angle Ben's(7a+)
こんなに綺麗な課題なのに前回触りもしなかったので、僕もやる。
で、つるつるのホールドにやられて落ちた。3回目でゲット。いい課題だー。
その一部始終を静観していたきょーやくんが、なんとフラッシュ。
L'Angle Ben's

「これは自慢していいよ」と褒めたら「俺やっぱりカンテ得意ですわ」とにやにやしていた。
左の方にあるKagaroo City(7b+)がそういえば宿題だったのでやったら、すぐに登れた。
Kangaroo City

最後に前回サル左衛門が感動したというL'Entre-Toit(6b+)も登った。
ガバガバのルーフを登って一度マントル、チムニーの中で体を起こしてカンテを取り、リップへ。
トラバースではないし高いわけでもないのに、6b+でこの内容の濃さ。
ルートを登っているようだった。いやー、こんなのが自然にできるなんて驚き。
チムニーに飲み込まれていくきょーやくん

自転車で移動してFranchard Cuisiniereへ。
今日のメイン、Misericorde(7c+)をやりに行く。
BDの動画でNalleが簡単そうに登っているカッコいいカンテです。
Misericorde
やってみると出だしが思ったより悪い。ホールドはかかるけど足が悪いので上手く手が出ない。
ここを解決するのに一番時間がかかった気がする。
何度かスタートがすっぽ抜けて、最後には爪が割れて出血大サービス。いたた。
数回に一回出だしのパートが上手くきまって中間に突入。でもこれも悪い。
岩は乾いているけどちょっと湿度が高めらしく、右手のカチが悪く感じる。
ムーヴのイメージは出来ていたので、長めにレストして散歩に行って、それから再開。
1回目はまたスタートがすっぽ抜けて落ちたけれど、
2回目でムーヴが全部イメージ通りにきまって、上部も気合で押し切って登れた。
が、あまりに突然登れたのでビデオを撮り損ねた。OMG。
まぁ、こんな素晴らしい課題を登れたのだし、
前回登りたかったけどやらずに終わってしまったこの課題をきちんと回収できて、大変満足。

その後はKarmaをちょっとやったけれど、前回よりちょっと進んだだけで全く勝負できず。
足が抜けている

きょーやくんはMagnifique(7a+)をさくっと登って、調子よさげだった。
Magnifique

最後にKarmaの左のBizarre Bizarre assis(7a+)を登り、
きょーやくんが夕闇に焦りながらBeatle Juice(7a+)で流血して終了。
帰りの林道は暗くて不気味だったけど、後半はほとんど下りだったので予想より早かった。
その後の太い道の方が大変。
車がびゅんびゅん飛ばしていって怖いので、草ぼーぼーの路側帯をがたがた走って帰った。
ジトに帰り着いたらもうくたくたで、夕飯を食べた後ソファーで寝てしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿