2015年1月1日木曜日

2014

ブローツアーの最中ですが、2014年の総括をば。

今年の主な成果(グレード順)
国内
ハレ 四段 瑞牆

ダンディズム 三段 遠山川

ジオランダー 二/三段 笠置山
赤牛 二/三段 笠置山
サラシア 二段 笠置山
陽だまり 二段 FL 笠置山
白月 二段 笠置山
テロメア 二段 瑞牆
水滴 二段 遠山川
ペコ 初段 海谷


moonscape 3級 FA 海谷


ホシガラス 5.12c 5P  瑞牆
Landmark 5.12b R  FA 瑞牆


海外
SPAIN
El Varano 7c+  Albarracin

Manuchakra 7c  Albarracin
Air 7c FL  La Pedriza

El Australiano 7b+/c  Zarzalejo
Fight Club 7b+  Albarracin
The Prawn 7b+ FL  La Pedriza
La Mamada Perdida 7b+  La Pedriza
Ramstain 7b FL  Albarracin
Eclipse 7b FL  Albarracin
Double Mantle 7b  La Pedriza
El Pirulo 7a+  La Pedriza


Fontainebleau
Atresie 8a
Misericorde 7c+
Carnage assis 7c
Aerodynamite 7b+
Kangaroo City 7b+
Basta assis 7b+
Little Big Boss 7b+
Supplement d'Armes 7b
Osiris 7b
La Danceur 7b
Master of Puppets 7b

こうして書き出してみると、ボルダ―ばっかりですね。まぁ例年通りか。
日本国内では新しいエリアの開拓、マニアックなルートの発掘、限界のプッシュと、
ジャンル的に偏りはあるものの半年で結構いろいろやりました。

海外留学はひとつの夢でした。
自分が全く知らない世界に出て行って、そこで生活し勉強する。
そんな夢がまず形だけでも叶い、内容もそこそこで折返しました。
前期を終えて反省すべき点が大量に見つかり、一時期は自己嫌悪の塊でした。
自分の弱い部分がどんどんさらけ出されて、
これまで自分がどれだけ口先や小手先だけで生きてきて、
それが言葉の壁にぶつかったときにどうなるのか、ということがよく分かりました。
しかし悔やんで嫌悪してばかりでも仕方ないので、
「これも留学!」と割り切って、今は落ち着いています。
これはこれで、しっかり今後向き合うことにします。

スペインに渡ってからはルートも少しやりましたが、
ボルダラーの知り合いが多いので最近は完全にボルダラーです。
環境が変わり、トレーニングも少しやり方を考えて、
なによりこちらの岩場の質にも量にも驚き、そして楽しんでいます。
そろそろ限界をプッシュする本来のスタイルに持っていきたいところ。

それと今年は国内にしろ国外にしろ、出会いがたくさんありました。
出不精の僕としては信じられないくらい、新しい人たちに出会った気がします。
同世代の仲間が増えたり、憧れていた人と登りに行ったり、世界のトップを目の当たりにしたり、
言葉の壁がありながらもなんだか通じ合ったり、
これも、ずっとクライミングを続けていてよかったなと思うことのひとつです。

2014年は、僕としては本当に激動の、どっちに転ぶか分からない一年でした。
2015年はブローでのクライミングで幕を開け、スペインでもう半年勉強し、
そして日本に帰ってからはどうなることやら・・・
結局新しい年がきても、予想もできない日々が続いていきそうです。

日本はもうとっくに年があけてるんだよな。
ということで皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿