2016年2月18日木曜日

Joshua Tree 3

2/14 『胃にもたれる』
バレンタインデー。野郎三匹では、チョコレートすら食う気配なし。
水が底をついたので、一度街へ出て午前中はシャワーと通信、買い物に費やす。
Walmartで買い出しする前に、スタバ横のサンドイッチやで昼食にしたら、
頼んだイタリアンミートボールが予想よりもはるかに重く、その後半日胃にもたれた。
げっぷも止まらんし、参った。一口目はよかったんだけどなぁ。
街から戻るとき、公園入口の渋滞が長かった。

公園に戻って、Coarse and Buggy(5.11b)をやるべくRoadsideへ。
先客がいたので、近くの10cのワイド~コーナーのルートでアップ。
ワイド部分はそうでもないけれど、
上部のコーナーがプロテクションを受け付けない上にぽろぽろして怖かった。

さて、アップも終わったし、と戻ってみたら、4人組に先を越されてしまったので、今日は諦めた。
入り口の渋滞といい、週末の混み具合は相当なものだ。
ということで、かっしーの希望でMore Monkey Than Funky(5.11c)に移動。
張り出し3メートルくらいのルーフクラック。取り付くときの緊張感が凄い。
かっしーが血まみれになりながら2回目でRPしたのをフォローで回収して終了。
ルーフはやはり応える。
More Monkey Than Funky

夜のキャンプ場は風が強く、テント内で料理することになった。
こういう経験もあってよかったと実感。

さて、明日はいよいよ挑むときです。

2/15 『1ラウンド目』

午前中は福ちゃんの希望で易しいクラックがまとまってあるエリアへ。
Real Hidden ValleyのLocomotion Rockがちょうど良さそうだったのでそこにした。
岩の真ん中のLeaping Leana(5.6)を福ちゃんらがやっている間に、
周りの5.7たちをソロで登っていった。
勿論Leaping Leanaも登った。
こうして多少強引にでも研げるところを研いでいかないと、より上のルートには向かえない。
福ちゃんはトップロープ、ピンクポイントと手順を踏んで、最後はRP。
ものすごく力が入っていたが、それも無理もない。
クラッカー福田の誕生である。
Leaping Leana

かっしーもソロデビュー

その後は近くのRun for Your Life(5.10b)を登った。
トポでは4つ星がついていたけど、「ふーん、これが4つ星ねぇ」という程度。
あまり感動はなかった。
Run for Your Life

それから、Stingrayに移動。
ロープを担いで裏からソロして回り、ルートの上に降りていくときには妙に緊張した。
そしてクラックは思っていた通り細く、指をあまり受け付けてくれない。
上部はフェース系の動きでなんとかなりそうだが、
核心はもろにクラックの力が必要、という印象だった。
とりあえずトップロープで1時間近くぶら下がってみた結果、
逆剥けから流血しまくり、指先もジンジン痛み、核心はあと2手解決できなかった。
プロテクションがよくきくのは救われるところだけれど、繋がるイメージはまだなし。

でも、これに賭けたい。そのために来たんだ。
そう考えていると、出来るかどうかを抜きにして、トライを始められたことに少し安心した。


2/16 『再び腹下る』
また腹の調子がおかしくなった。
朝起きて直ぐは普通だったのに、コーヒーの飲みすぎか、牛乳を飲んだのがいけなかったのか、
岩場に着いたら何度も何度もトイレに行く羽目になり、参った。
今日はOutbackに行き、弱点をついたSidewinder (5.10b)をまず登った。
3つ星だけれど、昨日のRun for Your Lifeよりもいいルートな気がする。
終始無風で、日向は灼熱。
日陰を求めてうろうろし、ルートがどうもそそられないのでボルダ―に移行。
近場にあったThin Lizzy(V8)をフラッシュして、腹の具合が悪くても体が動くことを確認。
福ちゃん on Thin Lizzy

昨日疲れたので今日は適当に流すつもりで、ペースは上げず、ゆっくり。
それにしても風がなくて暑さもより厳しく、かっしーはあからさまにやる気をなくしているし、
自分も腹が下るしで、終始ぐたーっとしていた。
Tidal Wave(V10)の岩でトラバースのRelic(V9)を福ちゃんとやってみたら、
極小カチをにぎにぎするタイプで、この暑さでやる課題でもないかな、と思ったけれど、
結構頑張ってムーヴをバラして、すっぽ抜けそうなカチにおののきながらギリギリ登った。
Relic

福ちゃんは惜しいところで登れず。

最後にかっしー希望のHot Rocks(5.11c)へ行き、上からぶら下がって撮影に徹した。
写真はそこそこの枚数撮れたものの、岩が熱されていて、ヌメり手のかっしーは撃沈。
帰りは妙に大人しかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿