2016年2月27日土曜日

Joshua Tree 6

2/23 『ビビる』
朝、Acid Crackをやりに行くかっしーと福ちゃんを送り出し、
後発組3人とスーパー、ノマド、エントランスの順で回っていった。
途中で寄ったOutfittersというギアなどのレンタルショップが物凄く大雑把な店で、
9時から営業のはずなのに10時を過ぎてやっと開いて、
セイタさんらはそこでマットをレンタル。
そこでも意味不明なごちゃごちゃがあったらしいが、ともあれ今日はCap Rockへ。

そもそも流すつもりだったので、3人を適当に案内しつつ登る。僕も初めての所だけど。
アップでV5まで登って、Palm-o-Granite(V7)を何度か落とされつつ登り、
Finger Fetish(V8)は今風で登りやすくFL。V6くらいに感じる。
見た目の素晴らしさの割にMushroom Problem(V0)も面白かった。
Picture Perfect(V5)

Palm-o-Granite

Mushroom Problem

それからPumping Monzonite(V7)にハマる。1時間くらいやった末にゲット。
初登はジョン・バーカー、30年以上前の課題らしい。信じられん。
Pumping Monsonite

3人はジョシュアのバランシーで、かつ高く、
時に保持力ゴリ押しな課題たちに戦々恐々、ビビりまくっていた。
ちょっと高いV0のカンテ

夕方、Roadsideに移動して、John Barchar's Memorial Face Problem(V5)と、
ルートのグレードがついているFalse Up 20(5.9)を登った。
日暮れに合流した福ちゃんが今日はやたらと強く、
JBMFPや近くのスラブのV2をことごとく1撃して湧かせていた。
JBMFP

False Up 20


2/24 『リスの襲撃』
Stingrayは明日に延ばしたので、今日はHemingway areaへ。
アプローチ近めで、いい具合にルートがまとまっていて、やりやすい。

アップにWhite Lightning(5.7)をソロで登って、
二人がOverseer(5.9)を登っている間にPrepackaged(5.10a)もソロ。
10台に乗ると一気に緊張感が増す。
それから福ちゃんとPoodles Are People Too(5.10b)も登った。これもいいトラッドフェース。
しかしそうして登っている間に、行動食が何者かにあさられ、クリフバーが一本消えた。
被害その1

更に福ちゃんが、でかいリスが荷物をガサゴソやっているのを目撃。
おそろしや、おそろしや。食べ物はちゃんとしまっておかないとダメだな。
Rのついている10cと、Scary Poodles(5.11b)をOSして、いやあ充実、と思っていると、
今度は天蓋に入れてあったもらいもののステッカーが歯形付きで落ちていた。
またあいつの仕業か。紙なんか食ってどうする。
被害その2

福ちゃんは巾着袋、かっしーはジップロックをかじられ、恐れおののきつつ、
移動して福ちゃんが危なっかしくTaxman(5.10a)をリード。
そうしていると、三度ヤツが現れ、福ちゃんのクリフバーをさらっていった。
追いかけてくるのか。もはやジョーズみたいな恐ろしさを感じる。
Scary Poodles


2/25 『4ラウンド目』
2日間気温が低めだったが、今日はまた上がった様子。
ひたすら日陰で風も通るStingrayにはこれくらいの方がいいかも。
後発組3人は早起きしてラスベガスへ行ってしまった。
午前中は福ちゃんがIron Resolutionをやるというので、Gunsmokeへ。
かなり早い時間でもない限り、この岩は日向になってしまうらしい。
魔法使い福田
(棒ブラシを作ろうにもこれくらいの枝しか見つからないの図)

3連登目なので出来る限り動かずにいて、Gunsmoke(V3)とChubeだけ登ってアップ。
福ちゃんのトライが終わって、奥の方にあるAlisters Caveへ。
アプローチに崖っぷちでハイハイする個所があって、ちょっと怖かった。
風化でいろんな形のホールドが出来ていて、
グランピアンズのホロウマウンテンケイヴを思い出すようなところだった。
グランピアンズには行ったことなんだけど。
Alisters Cave

福ちゃんのやっているPerpetual Darkness(V10)を一緒にやって、
バラすだけでやめようかと思ったけれど、
案外感触がよかったので欲をかいて、繋げたら1回で登れた。
福ちゃんも気合の入った登りでゲット。
Perpetual Darkness

そして少し早い時間にStingrayへ。
風は弱めで、やりやすいコンディションだった。
さすがに3日目とあって、疲れが出てきたけれど、プロテクションのセットを思案した。
どこでどう止まってもしんどい。
核心の動き自体はまた少しこなれた感じがあったものの、ランナウトになりそう。
2回トライして、次回からはリードでやってみることにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿