先週に続き、今日も遠山川へ。今回はとやさんが参加。
今週はしばらく天気がよかったのでちょっと期待していたのだけど、
先週に続き、上流の水門は全開。
今週も結局、増水中でした。
それでもなんとか、と一応中流を見に行ってみたけど、完全に水没したアンバマイカの岩が遠くに見えただけでした。
ということで、下流へ。
さーて、どうするかな、と考えていたら、「王様ゲーム」(三段)の下地が辛うじて出ているのを発見。
バカ犬岩周辺に溜まっている流木を集めて、すぐに下地整備完了。やったぜ。
目標が出来たので、気合を入れてアップ。
珍しく今年は下地がいい「青二才」(初段)をやったら、
感触を完全に忘れているうえに日向で少しヌメって、危うくハマりかけた。
遠山の初段の中では比較的登りやすいかなーと思っていたけど、本気でやってリピート。
まあアップの仕上げにはよかったかな。
アップが終わって、まずスタンドの「ケイユウ」(初段)のパートから復習。
これは以前より楽に感じるようになった。相変わらずキャンパだけど。
なんとかなるだろ、とそこそこでやめて、SDからトライ。
初段にSDから二手追加して三段になるわけだけど、実際離陸から一手目が勝負。
とにかくスタンスが悪い。たくさんあるけどどれも微妙。
いまいち足に乗れないので、一手目でアンダーをさせるだけ体が上がらない感じ。
浮く、落ちる、浮く、落ちるを繰り返して、やっといいスタンスを発見。
レストを入れたら風が吹いてきて、一気にコンディションも良くなった。
レスト後1回目でやっと一手目が止まったものの、今度はひたすらスリップに悩む。
二手目を出すところでつるーん、三手目を出すところでつるーん。
今度は離陸でつるーん。うおおおー、イライラする。
なんとか三手目まで繋がったら、核心のランジが完全にボールして落ちた。
さすがに打ちすぎか、とレストをちょいちょい挟んで、手も冷やして、
やっとこさもう一度三手目まで繋がったトライでランジも止まって登れた。
これも、数年ぶりにやったら出来たパターンだな。素直に嬉しかったけど。
届くか届かないかの微妙な距離だったらしい。
宿題を回収して満足したけど、時間はまだまだあるので中流へ。
今日は日陰の「イザナギ」も乾いていた。
寒いくらいだし、前回よりはるかにいいコンディションのはず!
が、やってみるとコンディション関係なく一手目が止まらん。
ヒールも一向にきく気配なし。なんなんだ一体。下手なだけ?
ヒールに限らず見つけたスタンスであれもこれもと試したものの、どのムーヴも高速タッチで落ちる。
ん、もしかしてヒールしなくても同じ?
一手目を取った状態から離陸できないので、二手目は諦めて、
三手目から先をやることにしたら、これも思っていたより悪かった。
これでもホールドが出現する前のオリジナルよりは易しくなってるらしいけど…
実質4手のうち二手が全く出来ないって、なかなか大変。
「王様ゲーム」より確実に悪いことだけは確認して、三手目から繋げて登って終了。
とやさんは階段裏のフェースをやっていたけど、これもサイズに泣かされた模様。
フリクションがない分、誤魔化しがきかなくてシビアだな。
でも、楽しそうだったのでよし。
帰りは夕日を浴びた南アルプスが綺麗だった。
さて来週こそは、と言いたいところですが、明日から1ヶ月アメリカに行ってきます。
今回はこれまでとちょっと違ったツアーになる予定。
おまけ
しじみの辺りに生えている草を食べる大ザル
0 件のコメント:
コメントを投稿