2016年2月23日火曜日

Joshua Tree 5

2/20 『トポにだまされる』
指皮(Stingray皮とでも言おうか)の状態が良くないし、明日トライしたかったので強制レスト。
コンタクトを入れず、シューズも持たず、ただ二人に着いていった。
自分が登らないときまでトポを片手にガイドまがいの道案内をするのも癪だし。

今日はAcid Crack(5.12d)のあるLost Horse Valleyへ。
ダートの先の通行止めの表示から歩く。
途中、この前観たビデオに出ていたAguille de Joshua Treeがにょっきり立っていた。
にょっきりAguille

こんなのもあった

とにかく昇らない日なので、きつい日差しの中ひたすらぼーっとしたり、
Stingrayの妄想をしたり、ひどくなっていく日焼けを憂いたりしていた。
二人は5.9のクラックを2本登って、Acid Crackへ。
少し高いところに上がってよく分かったが、
ここはReal Hidden Valleyの駐車場の方が近いようだ。
更に、トポには「午前中は日向」と書いてあったAcid Crackは、
午後2時を過ぎてもカンカン照りのまま。
どうにも、トポに騙された気分。まあこういうこともあるさね。
Acid Crackのかっしー

トライの区切りがついたところで引き上げ、街へ。
水を汲んで、Nomad Venturesで買い物。
いつも会う店員の彼に「Stingrayは?!」と聞かれたけど、残念、まだまだです。
クライマーと英語で話すのは、やっぱり楽しい。
彼はまたいくつかオススメを教えてくれた。
それからスタバで通信して、後発組の到着が遅くなるとの知らせを聞いて悩む。
果たしてモーテルのチェックインが上手くできるのだろうかと少し不安になりつつ、
Walmartで買い出しをして終了。
そろそろ満月です。

2/21 『3ラウンド目』
Iron Resolution(V13)を見たいという福ちゃんの希望で、朝からWonderlandへ行くことに。
一度ボルダ―がある辺りへの入り口を通り過ぎてから、ちょっと戻って、
Iron Resolutionを発見。
なんだか他の岩とは色も違って、存在感があった。
Iron Resolution

それから、クラッカー福田希望のRoom to Shroom(5.9)を登りに行った。
思っていたよりも幅が広くて、ハンドからフィストという感じ。快適なルートだった。
リード&フォローで、福ちゃんは2回目にリード。
なんだかいろんな動作が様になってきていたりして。
Room to Shroom

今日も変わらずのきつい日差しの中ボルダ―の辺りに戻り、しばらく登った。
Stingrayの前にちゃんとアップもしたかったし、ちょうどよかったかも。
Chube(V2)とStreetcar Name Desire(V6)が面白かった。
Streetcar...はのっぺりしたコーナーでひたすら開脚する課題で、
Stem Gemをもっと難しく面白くした感じだった。
Iron Resolutionも少しだけ触って難しさを確かめ、Stingrayへ移動。
これはまた別のV6

Iron Resolutionトライ中の福ちゃん


指の状態がまだよろしくないので、今日は1回だけと決めてやった。
テーピングを巻く指は増える一方だったけれど、
核心までの曖昧だった手順を定めて、プロテクションもほぼ確定。
核心も、そこだけやれば2手くらいずつ繋げられるようになってきた。
ジャミングの感覚がつかめてきたのと、痛みに慣れてきたことが大きい。
やっと、つなげて登るイメージが湧いてきた。
振り仰ぐと、今日も見事に割れている


2/22 『引っ越し』
もはや住み慣れた感すらあるJumbo Rocksに別れを告げて、モーテルに移動する日。
(ここは国立公園なので、冬季は14日までしかキャンプできないんです)
ゆっくり起きて、朝食を食べ、荷物をまとめるわけだけれど、今日は風が強かった。
テントをたたむのもちょっと苦労した。
とりあえず荷物は適当に詰め込んで、29Palms側から街へ。
チェックインまで時間があったので、Nomad Venturesへ行って買い物をし、
ビジターセンター横のカフェで通信。
出されたコーヒーがいかにもなアメリカンで、いつも飲んでいるのよりもかなり薄くて驚き。
でも、これくらいが好きな人もいるんだろうな。
それからモーテルに行ってチェックイン。
オーナーはインド系の人らしい。
後発組3人が遅くなる件はまったく問題なく、あっけないくらいすんなりチェックイン。
まあ、こういうことでいちいちトラブっていたら成り立たないか。
それから洗濯に行き、合間にまたタイ料理を食べに行った。
料理によっては辛さのレベルが1から5まであって、
興味本位で5を頼んだかっしーは鼻水が止まらなかった模様。
最後にWalmartで買い出しをして終了。

モーテルは、キャンプ場よりも快適なのに変わりはないのだけど、
Wi-Fiが弱すぎて部屋の中ではほぼ繋がらない。
部屋の外の方がまだいいので、今は屋外で書いています。
なんてこったい。

0 件のコメント:

コメントを投稿