2015年7月17日金曜日

Peak District 6

7/8(水) 『買い物』
ツアーに行くと毎回そうだが、だんだん起きるのが遅くなってくる。
今日はレスト日だからいいけど。
午前中は読書とシャワー。小雨が降り続いていた。
あまりゆっくりしていてもいけないので、2時前くらいに出掛け、Outside Cafeで通信。
1時間無料のWiFiがなぜか30分で切れた。前にも一度あったが何なのかこれは。
ということで、お茶の店は現地で探すことにして、電車でシェフィールドへ。
雨の中歩き回ってみたが、これが全く見当たらない。
思うに、日本の町中に米屋が見当たらないの同じようなものか。
手打ちそばが食べれてもなかなか打ってないのと同じか。
結局自然食品の店で目についた紅茶を山ほど買って帰った。
ハザーセージに止まる鈍行が1時間に1本なので、駅でかなり待つことになった。
思っていたより大荷物になってしまったが、まあ軽いので大丈夫だろう。
食材も買いだして、明日からラストスパート。
しかし、さてどこで何をやろうか。
市庁舎前

日本食のレストランがあった。「Rikishi」でも「Sekitori」でもなく、「Sumo San」

7/9(木) 『突然』
Butbageの名作を巡ってからCowperstoneに行く予定で出発。
久しぶりに朝から気持ちよく晴れ、気温は低めで風がある。ちょうどいいコンディションだった。
順路的に、まずSouthから周り、Quarryでアップした後、
Pebble Mill E5/6bのOSを狙ったが、下部のスラブで一歩が思いきれず下りた。
2回目でさらっと登れた。
Pebble Mill

いいルート

The Boggart E2/6bなども登り、Northに移動してThe Sentinel E2/5bもOS。
非常に気持ちがいいが、見た目ほど単純ではなくて面白かった。
Southのメインエリア。真ん中の壁の右クラックがThe Boggart

The Sentinel

そしてThe Sphinx V7にトライしたところ、核心で落ちて片足で着地、右足首をやってしまった。
斜めの下地にサブマットは危険すぎたか。明らかに判断ミスだった模様。
歩くことは一応できるが、つま先を上げる方向に曲げると痛むので、
右足だけつま先立ちでヨロヨロとしか歩けない。
しばらく休んでから引き上げ、その後は安静にしているが、今日だけでは何とも言えない。
少なくとも明日は登れないだろう。

ラストスパートをかけるつもりが、一瞬で終わってしまった。
ツアー前半でなくてよかったとはいえ、不覚。悔やむばかり。
読書三昧か・・・

7/10(金) 『静』
足首の具合は一晩でだいぶ良くなり、角度に気をつければ問題なく歩けるようになった。
捻挫が軽めで助かった。
天気は良く、少し暑いくらいだったが、大事を取って強制レスト。当然だろう。
テントの中は暑くて居られないし、
近くにあったテーブルは昨日来た嵐のように五月蝿い学生グループが動かしてしまったので、
午前中は読書を諦めてハザーセージに出掛けた。
カフェで少し通信し、恐らく最後ということで少し贅沢して、Outsideで土産を買った。

今日は花粉症が酷い日だった。
農場の中の抜けるアヒルの糞だらけの道も、これで最後か。
道は道で、一つの思い出になる。
キャンプ場に戻ってからはひたすらに読書。おかげでFull of Myselfは3/5くらい読み終えた。
ホテルや飛行機で読んでいたら帰るまでに終わりそうな勢いだが、さすがにそれはないか。
静かに静かにしていたおかげで足首はほとんど痛まなくなった。
明日はStanageで楽しく最終日を過ごすとしよう。

7/11(土) 『動』
最終日、降ってきそうな曇天と冷たい風でなんだか暗いような天気だったものの、Stanageへ。
Popular Endの右端から始めて、やり残していたクラシックを登りながら左方へ。
足首の調子は良く、登るにはほとんど問題なかった。
途中、下地の悪いクラックのThe Asp E3/6aをやるかどうか迷った末にOSしてから、
一気にグレードを上げてCalvary E4/6aも回収した。
The Asp

Calvary

The Aspを登ったあとに、孫がいそうなじいちゃんクライマーのペアと話をした。
「俺も30年前はそうやってあちこちソロしたもんだ」とか、
「僕はあのジョー・ブラウンとかと一緒に登ったことがあるんだ」とか。
「僕らは50年くらいクライミングをしていて、今もここに通ってる」と聞いて、なんだか感動した。
そのほかにも、初日に石灰岩のエリアで会ったマイクと再会したりして、
最終日にしていろいろな人と話をした。

最後はついに降り出した小雨の中、White Wand E5/6aをOSして締めた。

いい最終日だった。今夜はどんな夢を見られるだろうか。

7/12(日) 『サヨナラ』
いやだいやだと思っていたが、移動日に雨。さすがはイギリス。
昨日テントの中でパッキングだけ大まかにやっておいてよかった。
小雨が一瞬止んだタイミングで急いでテントをたたんだ。
アレックスに迎えを頼んでいたが、仕事で来られないということで、
自力でシェフィールドに出ることになった。
借りていたテントやマットや自転車は管理棟に預けて、サヨナラした。
ハザーセージの駅まで歩くときは運よく霧雨程度だった。
電車でシェフィールドまで行って、バス停で2時間以上読書しながら待って、
それから高速バスでヒースローに向かった。
予定では6時間だったのに、途中渋滞に巻き込まれたりして結局7時間かかった。
バスでこんなに長時間移動したのは初めてかも。なかなかしんどかった。
ヒースロー空港に着いてから、ホテルまで行くバスを探すのに手間取って、
最終的にホテルに落ち着いたのは10時近くだった。
シェフィールドにあった怪しげな建物